乳がんの手術を終えて6月で3年経過し、ホルモン療法ももうすぐ3年を迎えます。
ホルモン療法を始めた頃は、全身に湿疹ができたり体重が激増したり、髪が抜けたりと、手術や放射線治療より楽かと思っていたら、1番身体にも心にも負担の多い治療になってしまいました
それでも間もなく3年……と思っていたらいきなり不正出血?
私の薬は『タモキシフェン』
飲み始める時に聞いていたのが、子宮体がんのリスクが上がる可能性があること。
ホルモン療法を始めてからパタッと止まっていた生理?なのか、不正出血なのか分からず、乳腺外来の診察時に先生に聞くと、『まだ生理が来てもおかしくない数値ですが、生理が止まらないなど期間が長いときは婦人科を受診してください。』と言われていました。
1週間程度の不正出血が4月にあり、7月15日からまた始まりました。しかし今度は長い…あまりに長いため8/6に婦人科を受診。
子宮頸がんと子宮体がんの検査をすることになり、本日結果を聞きに行ってまいりました。
久しぶりに緊張しました。。。
結果は……
悪性ではありませんでした
ポリープが出来ていて、手術をして取ることも提案されましたが、様子を見ることになりました。
タモキシフェンはポリープができやすくなるそうです
次は11月にまた検査をして異常がなければ、次は6ケ月後と少しずつ間を開けて検査を受けていく予定です。
今日は午後休で病院行きましたが、午前中仕事が全然集中できませんでした
明日からまた頑張ります
ほんとにホッとしました
#タモキシフェン
#乳癌ホルモン療法
#副作用