先日、インスタライブで
足の浮腫み解消のマッサージを
今日はライブでは中々解説出来なかった
細かい所を解説していきたいなーと思います![]()
ふくらはぎがパンパンに浮腫む時って、
皆さんは当たり前に
ふくらはぎを揉むと思うんですが…
ふくらはぎを…
揉んでも揉んでも
スッキリしない時
って、ありませんか?![]()
そういう時って、実は
「足首が硬い」のが原因で
浮腫が解消されないんですよね![]()
これ意外と盲点なポイントですよね
サロンでも足首が硬くなってしまい、ふくらはぎがパンパンに張ってしまい、浮腫みや冷えに悩んでいる方はとても多いんです![]()
では、何故足首を硬くするとふくらはぎが
浮腫んで重くなるのかを解説します![]()
足首の硬さで足は太くなる
足首とふくらはぎは、どちらも足首付近の筋肉で動いており、足首を動かさないことで硬くなってしまいます。足首の筋肉が硬くなる事で、
下りてきた血流やリンパを
上へ押し上げにくくなる。
どんどん体の下の方で滞留し、ふくらはぎの血流が悪くなって足の冷えやむくみなどの症状を引き起こすというわけなのです![]()
ふくらはぎの血液ポンプ機能
足指とアキレス腱がしっかり伸びていない事で、
足首の可動域が悪くなり、足首の動きが悪くなると歩く時にふくらはぎの筋肉を沢山使わないといけなくなります。
さらに![]()
「肩こってるなー」みたいな感覚で日常から
「足首が硬くなってるなー」と感じるてる人は
とても少ないと思います。意外と自覚せず硬くなってしまい、硬くなったままで放置されがちなのが足首です。
意外と曲がりやすい「足首」
下半身の施術をする際に、足首の向きを必ずチェックさせて頂きます。足首が硬くなる事で、足首が歪んで曲がってしまうという事です。足首が歪んでる人さ意外と多いんですが、中々自分では自覚しにくい!
だって、歪んでても体は庇いあいながらも倒れず歩けちゃうので、生活に支障がない限り自覚するのは意外と難しいんです![]()
足首が曲がりやすい理由としては、足の骨がとても細かい骨で構成されているっていうのと、体を支えてる(歩く度に衝撃を吸収している)部位だからです。
特にこの距骨がズレやすい![]()
「足首の歪み」

ジムでスクワットをしてる時トレーナーに
「重心ズレてるよ!」とか
「ちゃんと体重乗れてないよ!」など
トレーナーからよく指摘される方は、足首か足裏の歪みをチェックしてみると良いです🙌
しっかり踏ん張れていない事でふくらはぎばかり使うようになってしまい、
逆に太くなる可能性もなきにしもあらずなので意外とスルー出来ないんですよね![]()
セルフチェックとしては、普段から足首を動かして可動域をチェックしておくと足首が疲れた時に「あれ?硬くなってるかも?」と気付きやすくなります![]()
膝ビーンッ!は脚が太くなる
膝の過伸展が起きてきます。
サクッとまとめ
足首が歪む🦶
↓
足の着地が上手くいかない
↓
体はグラつかないように
ふくらはぎの筋肉を使う🦵
↓
ふくらはぎが
さらに肥大する![]()
↓
浮腫みが加速して
脚が太くなる





