京都・西京区・松尾 お子様連れOK! さとう式リンパケアとアロマで 心と身体の老廃物が流れて 自分らしく輝くお手伝いをしています お家サロン"ぶどうのき"の たるもと です。
18歳頃の私は、「好き」がたくさん集まると大好き」になって、その最上級が「愛してる」だと思っていました。
「愛」って一緒にただいるだけで勝手に育つとか、情熱的に湧き上がってくるような感情だと思っていたんです。
それまで「愛」について考える機会もなかったし、考えようともしていなかったけど、彼(旦那さん)と「愛」について話すことが多くあり「愛」について考えるようになったんです。
彼の話し聞いてると「愛してる」は「好き」の最上級とはなんか違うみたい~_~;
「愛」ってなに?って、ものすごく知りたくなったのでした。
学校カウンセラーの先生から教えてもらった「愛するということ」という本を読んでみると「愛は技術である」と書いてあるんです!
『愛こそが現実の社会生活の中で、
より幸福に生きるための最高の技術である
誰もが愛に飢えているけど、
愛について学ばなければならないことがあるのだと考えている人は少ない。』
本の中で私が印象に残っている内容です。
愛について学ばないといけないなんて知らなかった~というのが、この本を読んでビックリしたことでした。
技術が必要なら、まずは知って、使えるようになる必要があるっていうことやん・・・・。
この本をきっかけに「愛」について考えたり、本を読んだりするようになったんです。
さらに、結婚して、母親やクリスチャンになり、「愛」についてもっと考えだし、もっと知りたいと思うようになりました。
カウンセリングを勉強し、セッションを受ける中で、また「愛」について考える機会が増えていき、その時に「子どもに愛が伝わる5つの方法」という本に出会い、私が色々と疑問に思っていたことが一気に解消されたのでした。
私は◯を欲しがっていたのに、私の両親は△を与えていたということはかなり前に気づいていたけど、なんでそんなことが起こるの理解できなかったし、解決方法がわからなかったんです。
そして、両親は欲しいものをくれなかった・・・・っとどこか寂しさや怒りを抱えていたけど、この本に出会ってその気持ちに変化が出たのでした。
相手が望む方法で伝えないと、愛は伝わりにくいのです。
愛を伝えるためには5つの方法があり、子どもでも大人でも、最も愛を感じる表現方法(相手が望む方法)=「愛の第一言語」で愛を伝えると、相手にしっかりと伝わるんです。
それ以外の方法で伝えちゃうと、こんなに一生懸命に伝えているのに通じてない><
という悲しいことが起こってしまいます。
日本語しかわからない人に、フランス語で一生懸命に話してるのに通じてないやん・・・みたいな感じです。
パートナーと「愛の第一言語」が違っていると、相手が望む形ではないけど「愛」をお互い伝えている、だけど伝わってない
それが数年・・・数十年・・・・
通じ合わない年月を重ね続けると、色々な問題が起きやすくなるということは想像できると思います。
愛を伝えようとする時には、その人の最も愛を感じる表現方法(相手が望む方法)=「愛の第一言語」を使って伝えることが、いつまでも仲良くいられる、幸せになるための秘訣。
私は7年前に紹介してもらい、それ以後必要な方には「愛の第一言語」についてお話ししたり、本を紹介したり、講座でも話したりしていました。
「愛の第一言語」について、日本ではまだまだ知らない人の方が多いんです。
このこと知っているのと、知らないのとでは、夫婦や恋人や子どもとの関係を築く時、全然違ってきます。
このことぜひ沢山の人に知ってほしい!
伝えたい~!!っという思いがここ最近大きくなってきていたんです。
そんな時に、「愛を伝える5つの方法」の著者ゲーリー・チャップマンさんの新作を日本語で出版できるようにと動いている方と知り合いました。
私自身も「愛を伝える5つの方法」は一人でも沢山の方に知ってほしいと思っているので、日本語で新作が出版されると嬉しいです。
その出版を応援するページがあります。
このイベントページの参加者が増えると出版社への企画が通りやすくなるそうです。
そして私は先日、その方に会いに行ってきました
会ってお話をして、ますます応援したくなりました。
日本語には訳されていないゲーリー・チャップマンさん「愛を伝える」ための本がたくさんあるそうで、ぜひぜひそれらの本も日本語で出版して欲しいとおもってきます。
ぜひ読んでみたい、出版を応援したいと思ってくださった方~
応援Facebookイベントページはこちら>>>
参加ボタンポチッとお願いします。
(イベントページへの参加表明という形にはなりません、応援してますという意味になります。)
「愛を伝える5つの方法」についてのお話を聞きたいとのお声かけをいただいたので、セミナー内容や資料作成のために、再度愛に関連する本を読み返してます~
個人的に聞いてみたい方、会った時にでも、メッセージでもお気軽にお声掛けくださいませ

京都市内、長岡京市、向日市、高槻市、茨木市、豊中市、吹田市、西宮市、摂津市、滋賀県、からお越し頂いております。
いつもありがとうございます。