MOUTH WATERSのブログ -22ページ目

MOUTH WATERSのブログ

現在、いろんな方向へ迷走中のblogです。
誤字脱字は当たり前。
お見苦しい点は数々あると思いますが、宜しくお願いします。

いやー今年の8月は暑かったですねー。まだまだ残暑がきびしいそうなので、皆さん体調には気をつけて下さいねー。

さて8月のレトルトカレーリポートですけど、またまた岐阜県や長野県のご当地カレーを中心に様々なカレーがありました。やっぱ暑い夏こそカレーであります。

8月にご紹介したカレー達です。
エクスポート YOKOHAMA CURRY.....☆☆

ハウス ジャワカレー スパイスエクストラ 中辛.....☆

資生堂パーラー 東京資生堂パーラー銀座 野菜カレー.....☆

柿里 おらっちゃ自慢の牛やちゃ 富山 氷見牛カレー.....☆☆☆

田村道場 炭火焼肉 たむらのお肉が入ったカレー (中辛).....☆☆☆

祇園味幸 京都祇園 黄金カレー.....☆☆☆

八起庵 京風鶏カレー.....☆☆★

イグレック.プリュス Epice Curry keema.....☆☆★

ふるさと清美 PascalCurry 飛騨牛ビーフカレー.....☆☆★

ふるさと清美 パスカル清美のオリジナルキーマカレー.....☆☆☆

キッチン飛騨 ステーキ専門店キッチン飛騨のうま辛王カレー.....☆☆★

飛騨高山牧場 飛騨牛ビーフカレー.....☆☆

日義特産 新木曽名物 すんきカレー.....★

ウッドランド イノシシカレー.....☆☆

好辛倶楽部 あじめカレー.....☆

飛騨高山牧場 飛騨牛ハンバーグカレー.....☆☆

飛騨高山牧場 飛騨牛 牛すじカレー.....☆☆★

熊崎畜産 飛騨牛ビーフカレー.....☆☆☆

日本テレビ ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! ダイナマイト四国 マイトカレー.....☆☆

沖縄県物産 沖縄の食堂風ほろ苦い思い出 58CURRY ゴーヤーカレー.....★

以上の20品目です。

今月は個人的に飛騨牛カレーとかに偏っちゃったかなーと思っていたのですが、こうして見るとかなりバラエティー豊かでしたね。

カレーの材料も飛騨牛やゴーヤーや伝統の唐辛子など。

さーて今月はどのカレーが王座を勝ち取るかなー。
ゴーヤーは決して美味しい物とは思いません。苦さが美味しいという物はありますが、ゴーヤーの苦さは本格的な苦さなのできびしいです。でも永 六輔曰く、沖縄の人が長寿なのは食べ物が良いからとか。体にいいなら食うべきでしょう!

$MOUTH WATERSのブログ
なんかごちゃごちゃっと賑やかなパッケージです。上の方にはちゃんとシーサーも居ます。なんかこう沖縄を表紙にどばっと詰め込んだ様な感じのパッケージですね。でも色使いとかは好きです。写真に載ってるお店がワイルドでいいですね。裏面に説明が。沖縄の食堂 ちょっとレトロ感のある内装の沖縄の食堂は、適度な騒がしさが心地よい、気軽に食事が楽しめる空間です。地元のお客さんだけでなく、最近では観光客の訪れ沖縄県外では少なくなった「懐かしさただよう食事処」として人気を得ています。だそうです。

フレーズ:大きめに切った沖縄産のゴーヤーの”ほろ苦い”味とルーが絶妙にマッチしたクセになる味わいのカレーです。沖縄の食堂にあるような素朴な味を再現した、懐かしさ香る沖縄野菜のカレーです。

苦さとルーが絶妙にマッチするのはにわかに信じがたいですが、食べてみれば分かる事です。

原材料名:野菜(じゃがいも、ゴーヤー、玉葱、人参)、リンゴソース、牛肉、小麦粉、トマトソース、マーガリン、黒糖、チャツネペースト、ビーフコンソメ、食塩、植物油、カレー粉、香辛料、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、(原材料の一部に乳.大豆.豚肉を含む)

エネルギー182kcal
たんぱく質5.6g
脂質7.6g
炭水化物23.0g
ナトリウム1.06g
食塩相当量2.6g

内容量200g

$MOUTH WATERSのブログ
感想:問題のゴーヤーは全く苦くありません。でもクタクタに煮込まれていて、逆に存在感が無くなってしまっている気がします。牛肉はミンチです。じゃがいもは独特の長細いカットでこちらは食感がしっかり残っていて美味しかったです。一番気になったのは味が酸っぱい事です。何がここまでの酸味をだしているのかな。リンゴソースとトマトソースかな。この酸味は個人的にマイナスでした。

総合評価★(星半分です。ゴーヤーの食感が無くなってしまっていたのと、酸味がちょっと残念でした)
これはヴィレッジ.ヴァンガードで買って来たカレーです。パッケージを見た瞬間に買わなくてはいけない使命を感じました。正直、味には期待してません。リポートする事に意義があると思ってます。

$MOUTH WATERSのブログ
右上に値札が付いたままでした。まあいいんじゃない?それにしてもお笑い系だけあって賑やかなパッケージです。俺、この人知らないんですけど有名な人?ココリコの遠藤の様にも見えますが、本当に知りません。そして乳首はいらないです。どう考えてもわざと乳首を掲載してるとしか思えないアングルです。

フレーズ:カレー開発には全く携わってないが、美味しかったぜよ!!*個人の感想です。

全く携わってないらしいです。パッケージの裏でマイクパフォーマンスしておられます。

原材料名:野菜(じゃがいも、玉ねぎ、にんじん)、牛肉、小麦粉、食用油脂(豚脂、乳脂、大豆油)、チャツネ、砂糖、カレー粉、リンゴペースト、クリーミングパウダー、食塩、にんにく、トマトペースト、野菜エキスパウダー、コーンスターチ、ビーフエキス、ウスターソース、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸味料、(原材料の一部に乳成分を含む)

内容を見るとベタに美味しそうです。

エネルギー248kcal
たんぱく質6.2g
脂質16.0g
炭水化物19.6g
ナトリウム944mg
食塩相当量2.4g

内容量200g

$MOUTH WATERSのブログ
感想:やはりベタに美味しかったです。特にお肉がしっかりとしています。系統で言えばボンカレーの様な優しいカレー系です。俺の大好きな方向性ですね。リング上では暴れん坊なダイナマイト四国でもカレーになると優しいダイナマイト四国です。

総合評価☆☆(星二つです。すごーく普通で美味しいカレーでした。カレーリポーターとしてはこういう超個性派なカレーは楽しいです。これもレトルトカレーの醍醐味の一つなのではないでしょうか。)
おし!お腹もふくれたし、高原に行って植物でも撮ってくっかーー♪

お!ここから山道へ登って行くのか!

俺のばやいよくドライブで山道を走るので、山道は慣れてます。

$MOUTH WATERSのブログ
こんな感じの大自然の中を車は軽快に走って行くのでありました。

そして萱野高原付近に到着

したと思ったら恐ろしく寂れた感じでどこへ行けばそんな高原なんて物があるのかという状況です。

なんかヤバさを直感的に感じた俺は写真も撮らずに山を下り始めた。

くねくねと続く細い山道。

登って来た道よりもなんか更にワイルドだなー。

もう一度、着た道を見てみましょう。
$MOUTH WATERSのブログ
気持ちのいい道ですねー♪

帰りの道。
$MOUTH WATERSのブログ
俺は未開の土地を調査しに来た訳じゃねーぞ!
ちょっとこの道なんとかして下さい;;;;;

道の左手はなんのガードも無く谷底へと続いてます。

しかも谷底への逆バンク状態の道です;;;;;;

そして上から落ちて来たと思われる石や岩などが道に散乱しております。

下手をするとパンクする。

しかし石を避けようとハンドルを切ると谷底への容赦のない逆バンク。

俺はちょっと、ほんのちょっとだけ死の恐怖を感じました。

更に道の横から木の枝達がわんさか道路へ突き出しています。

車は既にひっかき傷だらけ;;;;

更に道の横からトカゲや未確認歩行物体が次々と飛び出して来ます。

た、助けてーーー!!!

この日この下り道での最高時速は時速17キロでした;;;

やっと家が見えました。

やったー!

生きて帰って来たよーー!!

オーイオイオイ!!(俺の泣き声です)

やっと町まで辿り着きました。

するとフロントガラスにバッタマンがへばり付いてます。
$MOUTH WATERSのブログ
バッタにピントが合わなかった分、余計に気持ち悪い写真になりました;;;

もうここに未練はありません。

俺は過去を振り切るかの様に、家へと向かった。

今回は散々なドライブだったぜ。

$MOUTH WATERSのブログ
帰り道に撮った風景。

$MOUTH WATERSのブログ
なかなかいい写真です。

地元に着いた俺は過去を洗い流すかの様に洗車場へ。

そして無性にパスタが食いたくなった俺はスーパーで材料を買って、家でパスタ作って食いました。

$MOUTH WATERSのブログ
明太子パスタ大盛りしその葉かけです。

さすがに明太子パスタは適当に作っても旨いですね。
今日は気持ちよく車で走りたいなーって気分だったのでどこへ行こうと考えた結果、長野の伊那へ行く事にしました。

目的としては美味しい馬肉を食う。

もしくは元祖ロー麺を食う。

もしくは美味しい蕎麦を食う。

そして高原で植物の写真などを撮る。

原則として気持ちのいい道を走る。

です。

まずは家を出て車に乗り、カーナビに「北野屋」の電話番号を入力。

結果該当なし。

それならば「萬里」の電話番号を入力。

該当なし。

そう来るか。よし、直接名前入力の刑じゃ!

「北野屋」がいっぱい出て来たよ。

全部見て行こう。

お!なんか伊那市って書いてある店が出て来た!

これに間違いない!

インプーーーット!!

いざ、長野へGO!!!

カーナビにお任せちゃんで行くと長野へは確実に国道19号になる。

19号は好きだけどさー、何年も前から同じ場所をずーーーっと道路工事して片側通行になってるので正直ちょっとむかついて来ちゃうんだよなー><

まあいいって事よ。

そんな事は小さな事さ。

そして恵那市に入り問題の区間に。

案の定工事で渋滞;;;;;;

コラーーーーー!!!責任者出てコーーーイ!!

って本当に出てこないでね。

そんなこんなでやっと北野屋付近へ。

北野屋とは馬肉料理を食わせてくれるお店だそうです。

馬肉には目が無い俺としては食っておかなくてはいけません。

そして目的地に着いたのですが、なんかそれっぽい店が見つからない。

おかしいなーと思っていると隣にある服屋さんの名前が「北野屋」.....

服屋かいーーー!!!と車内で大声を上げてロー麺の「萬里」へ。

伊那名物ロー麺の元祖のお店だそうです。

有料駐車場へ車を停めて店の前へ。

休みかいいいいい!!!!

もうこの時点でなんでもいいから俺に食わせてくれという気持ちになり、そこら辺を歩いてみた。

するとダチョウ料理屋さんを発見;;;;

これは食っておかねばいけないでしょう。

リトルワールドで既にダチョウも美味しさに目覚めている俺です。

店に入ると、準備中かいいいいい!!!!!

よく見ると辺り一面店が全部閉まってます。

お前らやる気あるのかーー!!と叫びたかった。

もういいもん!

ぷんぷん!

俺はここの町での飯をあきらめ、萱野高原なる場所へと向かった。

道中なんかあるだろう。

しかしこれが後にやって来る恐怖体験への一本道になろうとは知る由も無かった。

すると道中にぽつーーんと建つ蕎麦屋を発見。

ここでいいっす!!

うん!営業中だ!!

涙がこみ上げて来るのを感じる。

店に入ると客は誰も居なかった。

まあ時間がすごく中途半端な時間だったからだと思う。

店の中はなんかすごく暑い。

でもそんな事はどうでもいいのです。

ここには食う物がある!!

すいません!ざる蕎麦大盛り!!

ざるそばを待っていると店内に怪しげな張り紙を発見。

何なに?自家栽培のそば粉が切れたためやむなく業者からそば粉を仕入れました。味は変わってしまいますので、ご了承ください的な内容だ。

ど、どんまいどんまい;;;;

蕎麦ならいいっすよ。

待っている間に店の窓から外を撮影
$MOUTH WATERSのブログ

$MOUTH WATERSのブログ
いい雲といい景色だ。

お!来た来た。
$MOUTH WATERSのブログ

$MOUTH WATERSのブログ
麺は平たい感じの麺です。美味しいですよ。今の俺には業者のそば粉で十分です!でも今度は自家製の蕎麦を食べてみたいと思いました。

後編へ続く
大きく強く照らす光はそれ自体をあまり見ようとは思いませんが、ひっそりと光る控えめな光には人を引きつける力があると思います。
ちょっとお絵描きがしたくなってそういう光を描いてみました。
俺の描いた絵を見てちょっとでもいい気持ちになったのなら嬉しいです。
明日から休みなのでなんかおもっきし食っとこうと思いまして、おなじみメルスで爆食してきました。
$MOUTH WATERSのブログ
えーとですね、今夜はメルスセットでチキン南蛮と
$MOUTH WATERSのブログ
鉄板オムライスの大盛りです。

俺ってチキン南蛮に目が無いんだよねー。

そして鉄板オムライスですが、止せばいいのに大盛りです。

どっちも美味しかったです。特にオムライスはデミグラスソースたっぷりでチキンライスの底の方はおこげが香ばしいです。

問題は量でした。

さすがの俺も死ぬかと思った;;;

もう無茶はやめとこう
とにかく飛騨のカレーは牛のカレーです。飛騨牛カレーいくつ目なんだろう。

$MOUTH WATERSのブログ
なかなか硬派なパッケージですね。バックの黒塗りの木の上に描かれた牛が今にもこちらに襲いかかってきそうです。

フレーズ:牛肉の芸術品と言われる「飛騨牛」をふんだんに使ったとても贅沢なビーフカレーです

飛騨牛は牛肉の芸術品と言われているのか。そして「ふんだん」てのが本当なのか楽しみです。飛騨牛カレーは大抵の物が肉二切れとか肉の量が少なめの物が多いので、この台詞に偽りが無いか早く見てみたいです。

原材料名:牛肉、野菜(じゃがいも、にんじん)、豚脂、小麦粉、ソテーオニオン、砂糖、牛脂豚脂混合油、食塩、でんぷん、カレーパウダー、オニオンパウダー、粉乳、ガーリックパウダー、ピーナッツバター、チーズ、チャツネ、トマトパウダー、酵母エキス、バナナペースト、はちみつ、ポークブイヨン、粉末ソース、ごまペースト、ポークエキス、粉乳加工品、香辛料、ココアパウダー、小麦発酵調味料、りんごペースト、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、乳化剤、酸味料、香料、(原材料の一部に大豆、鶏肉を含む)

なんかめっちゃ色々入ってるなー。でも入ってる材料を見るとなるほどねーって感じです。

エネルギー408kcal
たんぱく質11.2g
脂質30.4g
炭水化物22.4g
ナトリウム1.1g
食塩相当量2.9g

内容量220g

$MOUTH WATERSのブログ
感想:具材は小さめにカットされています。これはこれでOK。そして口にするとふわっと甘みが来ます。最初はちょっと甘すぎるかなとも思ったのですが、決してイヤミのある甘みでは無いので美味しいです。ていうかすごく優しい感じの味です。俺は個人的にこの味は大好きです。具が小さくカットされているのがかえってこのカレーに優しさを与えている様な気がします。問題の肉ですが、確かにふんだんに使われていました。肉質も良く大満足なカレーでした。

総合評価☆☆☆(星三つです。なんか久々の三ツ星だなー。とにかく優しいカレーでした)
飛騨高山牧場っていろいろカレー出してるんだなー。

$MOUTH WATERSのブログ
八角形のパッケージです。前にもこの形あったなー。シンプルなデザインです。バックの黒い部分はよく見ると木目になっていてこれは飛騨の古い黒造りの民家をイメージしてるのかな。カレーの写真からプロファイルしてみると、ちょっと俺の好みにずばっとはまってくるカレーじゃない気がするなー。実際はどうなんだろう。原材料が気になる。

フレーズ:飛騨牛100%

言いたい事はそれだけか。

原材料名:牛肉{(岐阜県産)飛騨牛}、野菜(たまねぎ.じゃがいも.にんじん.にんにく.セロリ)、カレーフレーク、トマトピューレ、リンゴジュース、ハチミツ、ビーフコンソメ、マンゴーチャツネ、ココナッツミルク、醤油、食塩、植物油脂、香辛料、加工澱粉、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、香辛料抽出物、乳化剤、酸味料、香料、(原材料の一部に小麦、大豆、乳、卵、豚肉、鶏肉を含む)

飛騨牛ビーフカレーと材料は殆ど一緒か。野菜にセロリが入っているところを見るとすじ肉の臭みをできるだけ消すためかな。

内容量200g

$MOUTH WATERSのブログ
感想:飛騨高山牧場のカレールウは本当に俺好みだなー。ハインツ系のルウです。先に紹介したハンバーグカレーと味は一緒。具が牛すじという事ですが、なんもクセは無かったですし普通に美味しく食べられるお肉です。でも特に感動する様なお肉でも無いですね。まあ普通に美味しくいただけるカレーです。

総合評価☆☆★(星二つ半です。カレー自体は大好きです。あとはもう半個星を後押しするものが無かったかな)

今日は帰ってからカレーリポートをするつもりだったのですが、途中でお腹がすいて家に帰る前にラーメンとか食っちゃいました;;;;;

やべーー

リポート待ちのカレーも沢山溜まってるのにー;;;

しかも、うどんとラーメンの二軒食い;;;;;;;;;;;;;;;;

最初は「はなまる」でカレー付け麺なんて物を食いました。

写真は撮ってません。

それで今日の晩飯は終わる予定だったのですが、無性にラーメンが食いたくなった俺;;;;;;;

そして長浜らーめん「一番軒」に行っちゃいました。

いつもお客が並んでます。

俺はここで食うのは初めてです。

俺のばやいラーメンは中華そばがいっちゃん好きです。

豚骨ラーメンなのですが、一度食っておくかと思って食って来ました。

$MOUTH WATERSのブログ

$MOUTH WATERSのブログ
俺は「長浜らーめん」の「ばりかた」を食いました。シンプルなラーメンです。美味しかったです。背脂とかコッテコテのラーメンがモテハヤされる昨今、俺はシンプルなラーメンが一番ウマいと思っているタイプなのでこのラーメンはいいんじゃないでしょうか。でもやっぱ俺は醤油派だな。なので豚骨ラーメンはよく分かりませんので、評価は誰かに任せます。