今朝、朝ごはんを食べ終わってバタバタと冷蔵庫に食べ残したものや、調味料を片付けていたとき、夫をよけようとしたら‥
夫 すみません!
私 えっ?!
なんで⁈笑
夫 いつも職場で言ってるから‥
そんなに『すみません‥』って。
昨年から60歳過ぎでもいいと雇ってもらった有難い職場。私がかつてお世話になった人のご縁で働かせてもらうことになった。
それなのに以前から夫は職場の不満を溢していたけれど、それほど酷いストレスを抱えているなどと信じられず、てっきり夫の気ままだと思っていた。
最近、具体的に何が苦痛かポツリポツリ話すことが増えた。職場の30代の女の子が夫の言動ひとつひとつに耳を澄まし、睨みながら監視し叱責してくるのだそう。確かに夫は不器用で、やる事は遅い。しかし全て夫の非というわけではなく、一部分だけ見たり聞いたりしただけなのに、激しい思い込みで否定されると。
夫は、言い訳する気にもなれなくなり『すみません』と言っているそう。
それで、家でも『すみません』と言ったのだと。
ここまで精神的に追い込まれていたとは。
夫 もう、(仕事辞めて)いいだろ⁈
ストレスでおかしくなりそうだ。
私 そうだね。あんまりだね。
出来れば65歳まで勤務して欲しかったけれど、これ以上夫の技術を理解してもらえない職種の人と一緒に仕事を続けるのはあまりにも酷だと思えた。
少ない年金をすぐに受け取るか、65歳までバイトで食いつなぐか‥
いよいよ切実な局面を迎えた。