久しぶりに中学時代の友人と話してきました。結論から言いますと、すごいやつになってた。

そいつは高2からオーストラリアに留学してとりあえずそこの学校卒業して日本に戻って今オランダの大学の入学待ち、という感じだそうでグローバル(という言葉は安っぽくて嫌いだが)な視点持っててとても勉強になりました。

今日友人と語り合った内容は言語についてから政治、経済、起業、あと自分がこれからどうしていこうか、とかを安定の鳥貴族で話してきた。相変わらずあそこは安い上にうまい。

小一時間にしてはずいぶん多岐に渡る上、内容も濃かったので最近同年代と話した中じゃ一番有意義だったなぁ、という感じ。
あと価値観もだいぶ似てたもんだからずいぶん喋りやすかったなぁと。

言語に関して言えば、日本語ってやっぱ難しいというのと英語しゃべれないとやはりお話にならないと。その辺はよく考えればわかることで、このまま日本人のクオリティが上がらなければ昔幅を利かしてた自称経済大国の二の舞になりかねないと。そりゃあ誰でもできるバイトとかに大学生活を費やしまくるやつばっかになると生産性の向上なんか望めないのは確かだ。(バイトはもちろん勉強にもなるが労働の価値の創造性の話で言えば天井が低い)

何も考えずにプラプラしてると自分はもちろん国自体ドンマイな方向に進みかねないかなぁという印象。
思えばこれは昔考えたことで日本人が日本人たる(経済的に、GDP的に優れた国民)であるためにはそれ相応の努力と結果を残せるようにせねばならんと。そのためには云々、とか言ってたが大学の空気に流されていつのまにやら自分がポンコツになってたことに大いに反省した。


これからは具体的に動いてキャッシュを作りながら、仲間を集めながら徐々にパワーをつけていく