こんにちは。
寒いですね。

HSP×内向型 はやみです。
さて、2019年最初の交流会は、リフレイムさん主催のHSP勉強会(発展編)に参加させてもらいました!
名古屋駅で降り、地下鉄で現場に向かいます。
最寄りの駅から、道順の写真を見ながら歩くと…予想通り迷いまくり😓
あせって警備の人に道を聞くと、すぐ近くにありました😅
建物は…と見ると、こじんまりした瀟洒なコンクリートの建物。ネームプレートもオシャレです。

中に入ると、参加者の方がもう来られていました。その内のお1人の女性の方が、今回登壇された、橘咲希さんです。私はTwitterで橘さんを知ったのですが、幅広い心理学、HSPの知識をお持ちで、アンケートをとられたり探求熱心。Twitter上でとても影響力を持っておられる方です。
・HSPカウンセラー
・国家資格キャリアコンサルタント
・教育コーチ
などの資格を保有しておられます。
すごいですね。
橘咲希さん Twitter⬇
https://twitter.com/saki_coach?s=17
実際にお会いした、橘さんは…知的で大人な雰囲気の中にもはつらつとされている、スラッとしたきれいな女性でした。
自己紹介も終え、いよいよ勉強会。HSPの特徴をおさらい。DOESについても教えていただきました。
そして、今回のテーマである、自分の「感じ方」を振り返る。これは、事前のアンケートをもとに、参加者の方がお互いの感じ方を比較しながらどのような傾向があるのか、自分の感じ方を知る、というものでした。
私も、具体的に他の人と同一の質問事項で比較したのは初めてだったかもしれません。
改めて比較すると、同じHSPでもホントに違うなと。
人付き合いの感じ方についても、皆さんとても敏感なんですが、あらわれ方はそれぞれなんですね。
そして、自分にはどのような傾向があるのか?
自分の敏感さの範囲は、五感よりは、対人関係が圧倒的に主で、人のネガティブな感情を拾い、動揺しがち。それを何とかしようとして、人に取り入ったり、ご機嫌取りのような行動をとってしまっていることが多いようです。
そして、それと同時に人への依存、承認欲求も強くあるのかもしれない、と気付かされました。
参加者の方からも、
皆からいい印象をもってもらうのは無理。
自分の心地よい、を最優先する。
環境の求めるものを演じてしまう。
グルグル思考をどう止めるか?
などの、意見がでて、とても参考になりました。
交流会にでる度に思うのは、参加者の皆さん、とても自分のことをしゃべるのが上手だなということです。
自分は、さんざん内省してきた割りには、いざ説明するとなると、うまく言語化できないなあと思わされました。
実は自分のことを考えているようで、ホントに直視することをどこかでためらいをもっているのかもしれません。
また、考えられることと、物事をまとめ、言語化する作業は別なのかも、とも思いました。
今回の勉強会は、短い時間の中で講義と、意見交換を両立させたとても中身の濃い時間でした。
橘さんの進行はとてもスムーズかつ、参加者の意見を尊重し、HSPだけでなく幅広い見識から、的確な投げかけをしてくださっていました。
周囲の状況を瞬時に読み取り、進行しながらこれだけの内容をコンパクトにまとめられていて、すごい。です。
とても楽しく過ごせました。
また、リフレイム代表の内田先生にもご意見を伺え、多大な気づきをいただけました。
新しい年、とても良いスタートがきれました。
今年も、さまざまな気づき、出会い、成長、があるような予感を感じながら、リフレイムを後にしたのでした。
皆さま、ありがとうございました☺
それにしても、リフレイムの建物も、中もシンプルでおっしゃれだったなー☺



