「打ちましたか?」「何回目ですか?」と、最近は天気の話をするように、ワクチン接種の話をしている気がします。

 

ということで2回目接種を23日に打ち、一通りの副反応を経ました。僕はファイザーです。備忘録的な振り返り。

 

23日→16時頃接種。打った左肩に軽い痛みがあったくらい。

 

24日→朝から左肩、腕の痛みと倦怠感のみ(とは言え結構ずっしりとした倦怠感)で、在宅勤務をしつつだらだらと。このまま収まるのかなと思いきや、ちょうどブルーインパルスが飛んでいたくらいに頭痛と眠気でダウン。夜10時くらいには明確な悪寒とともに、熱は出ました。37.5℃くらい。そのまま寝て、夜中に目が覚めたら解熱していたので、発熱は3~4時間でした。

 

妻撮影のブルーインパルス。

 

25日→朝、検温すると平熱。左腕の筋肉痛と多少の倦怠感、たまの頭痛がまだありました。普通に出勤。

 

26日→ほぼ倦怠感もなくなる。残すは左腕の筋肉痛とたまの頭痛。走る予定だったのやめて、一応ランオフ。

 

27日(本日)→朝ラン、12km。ズームフライ3。アップの時から左脇とか脚の付け根あたり、たぶんリンパ腺がたまに痛むのでゆっくり走りました。

 

 

ファイザーとはいえ、あまり強く出なかった方なのかな。結果的に4日連続のランオフでしたが、想定内ではあるので、ジョグから戻していこうと思います。東京マラソンもまだ首の皮一枚つながっている。

 

 

パラリンピックの中で、僕がいちばん知識があるのは車いすバスケ。副反応の間、せっかくの機会なので1巻から15巻まで読み直しました。

 

井上雄彦「リアル」。

 

 

戸川、野宮、高橋と主役は3人いますが、どう考えても僕のメンタル的には高橋がいちばん近いので、腹を立てつつ応援しながら読んでいます。車いすバスケを見るにも、かなり見方に奥行きが出ると思うので、オススメ。