儲かる工務店プロジェクト

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家をお建てになる・リフォームを希望するお客様が
どんな事を知りたいとお考えなのか?


インターネットのヤフー知恵袋でキーワードを入れて

検索してみてはいかがでしょうか?


例えば、『お風呂のリフォーム』と検索してみると、

お客様の様々な質問・考え方が何千件と掲載されてきます。


そこにたくさんのヒントが必ずあります。


やっぱり、お客様はまず工事についての情報をまず

インターネットで検索していらっしゃるようです。


だから、「なぜ?」「どういうところに興味を持たれたのか?」



「なぜリフォームしようとお考えになったのか?」


たくさんの生の情報を眼にすることができます。

ならば、自社の得意な分野の工事に関して、

お客様が知りたい・知っておきたいことを予め情報を

仕入れて、お客様に告知する文章に

入れてみてはいかがでしょうか?


きっと、こちらが今迄に提供してきた情報とは

かけ離れたご意見も見つかる筈です。


生のお客様の声ですから、お客様にたくさんの気づきを

与えることができるのではないでしょうか?


例えば、チラシを作成する場合のキャッチコピーに

利用できるヒントもいっぱい見つかります。


お客様を振り向かせるには、お客様の声を引用し、

発信するとレスポンス効果が必ず上がります。


今迄に試したことが無かった方は、参照してみて

頂ければと思います。








ニュースレターのコンテンツを見つけるには」

お客様が何を知りたいのかを考えてみるのが一番です。




それは、なにも「新規のお客様に何を?」と

考えることではなく、今までに自社に工事を依頼して

いただいたお客様との事を思い出してみれば良いのです。




しかも、より具体的です。




例えば、あのお客様はご夫婦と幼稚園児の家族3人で

アパートに暮らしていて、小学校に入学するのを

機に家を建てられた。




ご年収は○○○万円で、毎月の支払は○万円位で

ご検討していた。




ご主人や奥様のご趣味は○○で、プランに対する

ご要望は○○で、だから○○のようなご提案をしたら

大変喜ばれた。




先日訪問した時に、こうしておけば良かった。

ココがすごく満足した!




など、より具体的にお客様との今迄のやり取りを

思い出してみれば、これから新規のお客様にご提案すべき

内容(コンテンツ)が必ず見つかると思います。



でも、もっと重要なことは、お客様がどうして自分の会社に

工事を依頼していただいたのか?を確認しておく事を

忘れてはいけません。



なぜならば、そのコンテンツこそがあなたの会社に

お願いした一番の『売り=理由』だからです。




家を建てる・リフォームをするのは、一番初めは

形はありません。



お客様のイメージの中にあります。



そのご実現のお手伝いをする訳ですから、あなたの会社に

依頼する素晴らしい点もお知らせすることは大事なポイントに

なるのではないでしょうか?




ご質問いたします。


「あなたの会社に依頼するとどんなところが

お客様にとって良かったのですか?」


毎月送付していているニュースレターに、会社で主催する

イベント・目玉商品の告知をしていますでしょうか?



いままで何も送付せずに、急に現場見学会の案内のチラシを

入れても集客の効果が上がりません。


お客様は、イベント=売込みとお考えになり、

ご覧になっても、そのままゴミ箱行きかもしれませんあせる


でも、ちょっとした工夫をするだけで、集客の効果は上がります。


例えば、イベント開催の告知の前月に、


来月このようなイベントを企画しています。

そのイベントに参加することで、こんなことがわかります!



と事前に告知しておくのです。


目玉商品の告知も同じです。





来月にご案内する商品(工事)はこんな特徴があり、

「いいな~」とあこがれをお持ちのお客様に、

「年に一度の価格でご提供いたします。でも数量限定

ですので、少しでもご興味をいただいた方はお早めに

ご連絡ください」のように…



そして、その前振りの告知より、開催日の内容(商品)の告知は、

『なるほど!』と思わずお客様にメリットをもたらす打出し方

なくてはいけません。


ただ安い!とか、かっこいい素敵な建物です!でもいけません。




この建物のココが他と違います。




だからこんなに暮らし方が変わります!を訴えるのです。



例えば、ワンちゃんと楽しく暮らすためにこんな工夫を

していますとか?




なぜこの価格なのか?など、きちんとした説明が必要です。


でも、定期的に発行する為に、お客様へ発信することを

考えることや、お客様が求めているコンテンツを

見つけ出す事は大変ですよね…


次回は、どうやってそのコンテンツを見つけるか?の

お話をいたしますビックリマーク


毎日熱戦が続く五輪で、選手達の頑張りや粘りを見ていると
自分も頑張ろうと奮い立たせられますね(^∇^)
(次元が違いますが・・・あせる


その中でも、ちょっと消化不良になるような場面が
多々見られますね。。


バドミントンの無気力試合や柔道の判定のゴタゴタ・・・
ボクシングのあり得ない判定。


今回の大会では選手よりも運営側の問題が
はっきり出てしまったのではないでしょうか。


開会式は大掛かりで美しく魅了されましたが、
課題が残る形になってしまい残念です汗


ただまだまだ大会は続いて選手達は頑張っているので
これからも応援続けていきたいと思います音譜


サッカーも期待大ですねビックリマーク


会社にどの位のお客様情報(数)が有るのでしょうか?

最初は、積極的に追客をしていたのですが、

なかなか良いご返事を頂けない…



時には現場見学会等のイベント情報を送付しても

連絡ひとつない…


いつの間にか、何もコンタクトをとっていないお客様リストの

数だけが増えてしまうのではないでしょうか?

ひょっとしたら他社で既に工事されたのか?

もう引越しをされているのか?



お客様の情報は、適宜新しいデータで管理しないと

結果が出てきません。


その為に、ニュースレターを定期的に送付して、

時にお客様の今の情報(リスト)をクリーニングしてみましょう!



宛先不在なら、残念ながら、即=没です。


そして、定期的にニュースレターを送付しているお客様であれば、



電話連絡をして読んでいただいているのか?


どんな記事に興味を持たれたのか?


取扱って欲しい内容はどんなものか?


今後とも送付させて頂いて宜しいのか?


そして、しっかりと読んでいただけていないお客様でも、

連絡を入れることで興味をもたれた方は次回分からお読みいただける

可能性がグッと高くなります。

きちんと取材としてご連絡をしていけば、見込み客の

クリーニングもランクアップも可能となります!