数年前に髪を短くしてから美容院に行く頻度が高くなり、最近は2〜3ヶ月に1度くらいは行っています。出来れば短いままがよかったのだけど、訳あって半年位前から伸ばしていて、前髪が伸びて鬱陶しくなったり、伸びた根元の地毛の色が気になるプリン気味になったタイミングで行っています。今はまだギリギリ後ろで1つに結べない位の長さまで伸びました照れ


毎回のことなので、前髪を短くするのはもう伝えなくても分かって貰えているから省略で、今回は全体を整えるのとカラーをお願いしました。職業柄あまり明る過ぎないカラーで、最近は美容師さんにお任せすることが多いのですが、いつも満足して帰って来ます。カラーは暫くは暗めでも、数日してから徐々に変わっていくからその楽しみもあります。


私の中で美容院と言えば雑誌(特に週刊誌)と言うイメージが前からあって、最初にジャンル違いのを3冊は置いて貰うのだけど、カラーで時間を置く時以外は大体美容師さんとずっと話しているから、全てに目を通せないことが殆どです。そう言えば今回は最後もずっと喋っていて、仕上がりはどうですか?とか合わせ鏡で後ろはこんな感じですもなかったです。笑(因みに、担当の美容師さんは金髪に近い明るいカラーのアラサー男性で2人の女の子のパパさんです。今回はグレーのニット帽を被ってました。)ドライヤー


「もう12月だなんて早いですね〜」から始まり、話題はクリスマスやサンタさん、美容師さんがクリスマスケーキを予約しに行った時の店員さんの話し、サウナ、宝くじ、お友達との出来事等々...。毎回、本当に笑いのある楽しい時間を過ごしています。


今回話していて思ったことの1つに、遠慮なく色々思ったことを話せたりケンカが出来る友達が居るのが羨ましいというか素晴らしいなぁということ。私は基本平和主義だし、なるべく誰ともケンカをしたりもめたりしたくないし、友達に求められたら自分の意見は言うけどケンカは多分したことないです。(小さい頃はよく姉と、手も足も出る痛いケンカしていましたてへぺろそれから、昔々小5の時の宿泊研修で、消灯時間を過ぎて頑張って寝ようとしてるのに、いつまでもおしゃべりが止まらない友達にうるさい!と言ったこともありましたふとん1


ただ、この年(来年年女ヘビのアラフィフ)になって私に対して色々言いにくいことを言って貰えることがあったとしたらそれはありがたいことだと思うし、職場の人には恵まれてると思っていること、ちっちゃいことは気にしないしなるべくプラスに考えるように自分の気持ちが穏やかに進むようにしてること、言わなきゃいけないことは言い方を考えて相手に伝えるようにはしていることなどを話しました。


以前の家庭では、何かあると私が一方的に悪者にされたり威圧的に説教されるようにくどくど言われるということがたまにあり、そういう状況が本当に本当に苦手で、半分パニックみたいにうわ〜っとなってしまい、早くこの状況から抜け出したい気持ちばかりが募り、何か言っても直ぐ言い返されるから、最後はただただ黙って終わるのを待つことしか出来なかったことを思い出しました。でもある時から、自分の意見を言うようにしないとこっちが負けだと思うようになり、ちゃんと伝えるようになったことはよかったと思っています。


第三者から見たら普通じゃなかったり我慢出来ないことだとしても、私は言葉がちょっと出来たとは言え立場は完全にアウェイ(元旦那さん、元義父母は元々は中国籍だった帰化した日本人。私との会話はほぼ日本語。元旦那さんと義両親はほぼ上海語でちょっと日本語。子供達と私の会話はほぼ日本語でちょっと中国語。)で、その時その環境で生きて行かなければいけなかったから(住んでいたのは途中上海)多分知らない間に自分の価値観や考え方を押し殺すようになり、色々我慢するのが当たり前になっていた気がします。(一種の、知らない間にされてしまった洗脳みたいな感じ)

いつからか、何かあると悪いのは全部私になっていたり私のせいにされることが常となり、家族に秘密はないと言いながら嘘をつかれたり本当のことを隠されたり、子供達に対しても何かあればママと日本に帰る?だの帰ればだし、家族のはずなのに私だけ同等ではなく扱われているようになっていました。


日本に帰らされてからは、自分達(元義父母)の都合で私を利用したり、私が絶対に一緒に住む予定がない家(義父母と子供達で住みたかった家)を誰にも相談させずに私名義で購入しようとしたり。名前だけ貸してくれたらお金は全部私(元義父)が払うからと。両親に相談してから断ったらやっぱりダメだったかみたいな何とも言えない変な笑みを浮かべていました。その時は元旦那さんは完全に元義父母にとって敵みたいな存在だったけど、いつからかやっぱり自分の息子が大事なんだねとこちらが思う事態になって行きます汗


そんな過去の話しは置いておいて、ありがたいことに今私には正社員としての仕事があり、職場での人間関係は良好で夜勤もなく、住む所があってご飯もちゃんと食べられるし、毎日R1は欠かせないけど比較的健康で、朝までグッスリは減ってるけどなるべく睡眠時間を取るようにしているので、忙しくても毎日楽しく自由に生きているからそれでいいのですがおねがい


10年前に上海に居た時に私を救ってくれた、ある日本のドラマに出ていて出逢ってしまった今も現在進行形の推し(その当時、私にはめっちゃキラキラした王子様に見えていました)には、もう一生ついて行きます!先日も、その推しが夢を叶えられる舞台に居られて最高でした飛び出すハートあとちょっとで久々に娘と行ける(グループの)ライブがあるから楽しみですラブ娘は娘で違うメンバーを推していますが、そのメンバーのお陰で私の推しはグループメンバーになれたから、彼にも感謝ですニコニコ