こんにちはwalkerです。私たちwalkerはもっと稲毛を歩こうという名目のもと、意外と知られていないかも知れないけれど大学生同士で行けるようなおすすめスポットを探しました。今回は以前Twitterで報告させていただいた「三陽メディアフラワーミュージアム(千葉市花の美術館)」様をご紹介します。
こちらは稲毛駅西口2番乗り場から出ている海浜交通バスに乗って「花の美術館」で降りてすぐ目の前にあります。稲毛海浜公園の中に建てられており、コンクリートとガラスの円柱状のドームが特徴的な建物で外観もオシャレな感じです!
(花の美術館様の外観)
中に入るとまず季節によって変わる花壇が展示されています。私たちが伺った11月19日はクリスマスが近く、それに沿った展示がされていました。
(クリスマスの花壇)
ちなみに今年度のその他の季節にはこのような展示がされていたそうです。
(初夏 初夏の花薫る庭~あじさい姫七変化~)
(夏 フラワーアドベンチャーガーデン)
(日本昔話より鶴の恩返し)
次に、展示されている植物の紹介です。室内には先ほど紹介した花壇、そのほかにもいろいろな植物が展示されています。
(館内を上から見下ろした図)
(こちらは様々な植物とミニチュアが飾っておりジオラマのようになっていました)
そして花の美術館には温室があり、熱帯の植物が展示されています。
(温室の一部分)
(パイナップル)
季節によって展示されている植物が変わり、季節ごとに変わった花などが見られるようになっていました。さらに館内には「バナナに種はあるの?」といったように、知っていそうで知らない豆知識もありました。
私たちが伺った際には入館して本館から温室へと回りましたが、自分で好きなように回るのも楽しいと思います。
日本ではなかなかお目にかかれないような植物がたくさん展示されていて、ブログではなかなかご紹介しきれないので、その他の植物は皆さんの目で確かめてみてはいかがでしょうか!
毎週というわけではないのですが、楽団の方たちが来て、コンサートをしてくださるとのことです。ちょうど私たちが伺った際には、「ひまわり」「翼をください」などの耳馴染みのある曲も披露されていました。キレイに展示された植物を見ながら楽団の方たちが演奏する音楽を聴くことができるのでとってもおすすめです!気になった方は公式サイトで日程を調べてみるのはいかがでしょうか?
最後になりますが、館長様にお話を伺った時、私たち学生のような年代の方はなかなか見受けられないと仰っていました。私たちが訪れた際に学生でも十分に楽しめると感じました、そして、恋人と訪れるのもいいのかなと思いました。是非、行ってみてはいかがでしょうか?
私たちは館内を余すところなく見て2時間もあれば回れるなと感じました。ほかにも館内では様々なその道の方が来て体験会のようなことをしていました。こちらは定期的に入れ替わってしまうそうなので細かい紹介はできないのですが、そういったものも新たな刺激になるのではないでしょうか?
入場料は大人300円と格安ですよ!
三陽メディアフラワーミュージアム(千葉市花の美術館)
HP:http://inage-kaihinkouen.jp/flower/
開館時間:9時30分〜17時00分
休館日:・毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌日休館) ・ 年末年始(12月29日〜1月3日)
電話番号:043-277-8776