幼いころから多くの皮膚科に通いました。

そこで思った皮膚科医の方々に言いたいことがあります。

 

 

アトピーの患者さんに対して、

優しく対応してください

という事。

 

お医者さまには大きく分けて4タイプおりました。

 

 

①冷静沈着で論理的に話す人

②悪化すると激高する人

③優しくいたわる人

④機械的に淡々としている人

 

 

①と④の人は、普通の印象ですが、あまり暖かみを感じませんし、

    特に機械的は方は、薬出せばいいんでしょ?という印象で、

    これなら診察せずとも薬だけもらいたいです(笑)

    常々、診察を待たずに薬だけくれる自動販売機があればいいのにと思います。

 

②はいただけません。

とある夏に、悪化し診察したところ

「なにやってんの!!あなた!」

「そんなかゆくなる服きるのがまずダメ!」

「ちゃんと薬塗ってるの?!」

と矢継ぎ早に怒られました。

二度と行きたくありません。

 

皮膚科医の方に目指していただきたいのは③です。

 

 

                           ↑ 札幌市にある小林皮膚科 というクリニックです。

         こちらの医院長が皮膚科医の模範的な方だと思います。

 

               

         優秀な方だと思うのですが、いつも謙虚で腰が低いです。

         そして、患者様を見る目が優しい。

         決して、汚いものを見るような目や批判的な目で見ません。

         悪化した時も、穏やかな声掛けをして下さいました。

 

        アトピーの人は傷ついているんです。体も心も。

        もちろん他の皮膚疾患の方もそうだと思います。

        だからこそ、常に穏やかに 

    お願いしたいです。

 

 

      全国の皮膚科医、皮膚科医の卵、皮膚科医を目指している方。

      臨床研修医の方々に是非視察に行ってもらいたいです。

     (皮膚科医じゃなくても医者の方ならどなたでもという感じで、

     それだけ患者側はお医者さまの対応がいい人が少ないと感じでおります)

 

 

診察中に、患者さまに心無いことを言われたり、

無駄話をされたり、イライラする事もあると思います。

ですが、そのいらだちや鬱憤を他の患者にぶちまけたり、

コメディカルの方々に当たるのは自分のイメージを下げる行為です。

 

 

開業を考えているなら、なおさら。

待たされるのは仕方がないとして、その目的の相手であるお医者さまの

対応が残念だと二度と行きたくありません。

むしろ診察せず薬だけもらいたいです(笑)←二度言います。

 

 

現にグーグルマップの評価を見てほしいです。

小林皮膚科さんは常に激込みです。

もちろん、中心街でアクセスが良いこともありますが、

他に良い病院がないという裏返しではないでしょうか。

 

医院長は常に穏やかで、話しているだけで癒されます。

マイナスイオンが出ているのではと思うくらいです。

今まで、そんなお医者様に他に出会ったことがありません。

 

他院のお医者さまもこうなれば、病院の混雑の偏りも少なくなるのではないか

と思います。

どうかどうか、医療関係者の方々宜しくお願い致します。