毎日色んなことがあるけれど、
小さな幸せ、小さな良かった事にも目を向けて
そこを大切に出来る自分を練習中でもあり
まだまだ成長中の自分であることを
忘れないための日記![]()
自分自身に対して、そして特に
息子に対して、
不登校があって、そこから
色んなことを感じることが出来たから、
小さな小さな行動にも
目を向けられるようになった。
そこも喜べる自分になった。
そんな
小さな行動の積み上げの結果だろう
と思える様な
次の行動へ出た息子![]()
そんな息子を見て
本当は抱き締めたい位に嬉しい![]()
照れ笑いしながら止めて!って嫌がるの想像できる
そんな気持ちをこらえて
冷静さを保っているつもりの私。
だけど多分、
嬉しさが全身から滲み出ていると思う![]()
♡♡♡
私の脳内では、
めちゃんこルンルンな私と![]()
![]()
いやいや落ち着け![]()
![]()
色んな側面で考えられる自分と
何かの時はすぐに対応出来る自分でいろ!
という考えが存在しています。
さて一体、
自分の気持ちの、どの部分を
表現するのがいいのだろう…
そんなことを考えている![]()
良かったね!とか
頑張ったね!と言うのは簡単だと思う。
良かったね!頑張ったね!の言葉への
捉え方の違いによって変わるだろうけど
その言葉では表しきれない程の
これまでの経緯、
小さな積み重ねの結果だと思っている。
それは、息子に対しても
自分に対しても。
この内容だけだと、
本当にそうなのかな?。。。
と疑問が湧くけど、
次のページには詳細が書かれていて
それを読むと
確かに。と思えることもあるな
と納得。
とはいえ残念ながら
今の悩みの答えは出ない。
うーん。。。どうしたら良いか
♡♡♡
自分の感覚に任せよう!で、
戻ってきた息子に対して、
すぐに聞いてみたい気持ちを
グッとこらえ、
良かったね!頑張ったね!よりも
内心はめっちゃこの気持ちもあるのだ~![]()
![]()
息子から話してくるタイミングを待つ。
そしてそこから、
やってみて
どう感じたか?を聞いてみた。
返ってきた言葉に
共感できることには共感しまくり、
後は。。。色々と話したけど。。。
どう対応したっけな…?割愛!![]()
帰りはコンビニで
疲れを癒すためのお菓子を2人で買って
帰宅しました![]()
♡♡♡
結果を見て
良かったね!頑張ったね!
確かにそうかも知れないし、
時と場合によって使い分けが必要だろうし、
自分にとって感じる
良かったね!頑張ったね!かも知れない。
その言葉かけだけで片付けちゃうのは
勿体ない。
やってみてどんな事を感じたか?
やってみてどんな感覚、気分になったのか?
自分自身に対しても、息子対しても
まずは聞いてみる。
それが大切な気がする。
その上での
良かったね!頑張ったね!
母さんは
○○なことが嬉しい( ≧∀≦)ノ
って表現したらいいのかも![]()
読んでくださり
ありがとうございました![]()
