こんにちは!もっちーです。

今回は、前回のブログ通り「基礎の大切さ」について書いていきたいと思います。

 

まず、基礎には大きく分けて二つあります。

 

1つ目は、ダンスすべてに共通する基礎です(アイソレーション、アップ・ダウンなどの音の取り方やリズムトレーニング)

2つ目は、各ジャンルの基礎です(ダブステップダンスでいう、ウェーブやヒット)

 

今回は、この中でもダンス全体の基礎であるアイソレーション(以下アイソレ)について書きたいと思います。

 

アイソレとは、その意味の通り体の一部分だけを独立させて動かす、つまり体を思い通りに動せるようにするトレーニングです。

 

簡単に言えば、バスケットボールは腕、サッカーは足を使う上手さが問われますが、ダンスはそのすべてです。

 

なので、体全体を使うのがうまければうまいほど、頭の中思い描いてるダンスと、実際の動きがリンクします。

 

そしてそのアイソレは、いまやスタイルにすらなりつつあります。

 

例えば、アイソレに重点を置いたHIPHOPダンサーのLestwinsさん。彼らのアイソレの質はとても高く、ゆえに奇妙なほど二人の動きがそろうことで凄みを増しています。

 

最近では彼らのようなスタイルをnew hiphop などと呼ばれています。(skitzoさんなどの動画を見るとわかりやすいです。)

 

ダブステップダンスでも、アイソレを極めし者たちがぐんぐん頭角を現しています。

そのうちの一人が、nonstopが属するdragonhouseのリーダーであるbluprintさんです。

 

彼のアイソレの質はダンサーの中でも群を抜いており、その質感は本当に人間かを疑うほどです。

 

そして、このアイソレを全面に出して踊っているダンサーさんの多くに共通するのが、他ジャンルへの適応の速さです。

 

キッズダンサーのkida the great さんは、hiphopダンサーにもかかわらず、社公ダンスを用いてイベントに出場したり、アニメーションダンサーのbluprint さんはhiphopのダンスミュージックを使って踊ったりします。

 

これらはごく一部の例ですが、アイソレを極めるということは体の使い方を網羅することなので、ある程度の動きにはすぐに対応できるんだと思います。

 

これは、やった人にしかわからないですが、私自身もアイソレをする前としないのでは天と地のさがあります。

 

だまされたと思ってやってみてください。世界が変わりますよ。

 

https://www.youtube.com/watch?v=n0Sia35jRBE ←skitzoさんの動画

https://www.youtube.com/watch?v=kllcTi1H2Rg  ←bluprintさんのhiphopの動画

 

 

ご質問、ご意見があればぜひコメントよろしくお願いします。

@azuki2108

twitterでも受け付けています。