ロックフィッシュ北海道 OF 胆振の三十路荒鷲-110629_0306~01.jpg


前日に引き続き同じ場所での単独釣行です。


メソッドを少し変えて際沿いにキャストし、少し移動してスローリトリーブ。


これを繰り返しました。


リグは、ベイトがパルスワーム。スピニングはミルフルホワイト頭切りのイワシヘッド。


結果的にはミルフルしか乗りませんでした。



ロックフィッシュ北海道 OF 胆振の三十路荒鷲-110629_0325~010001.jpg


ロックフィッシュ北海道 OF 胆振の三十路荒鷲-110629_0320~010001.jpg


ベイトのリグもワームを色々変えますが、バイトが有るのはカーリーテイルのみ。そして乗るのはミルフルのみ、非常に極端な釣りでした。




ロックフィッシュ北海道 OF 胆振の三十路荒鷲-110629_0341~01.jpg


↑おまけです。


時合いなのか、短時間に4匹程揚がりました。


前回と今回のタイトル……。某アニメからの引用です。次回も…。
昨日6月28日の4時頃、会社の先輩のY崎さんと苫小牧東港通称一本防波堤へ。

以前初春の午後にトライしましたが、ノーバイトでした。


いわずと知れたハイプレッシャーエリアです。


すっかり明るくなりましたが小1時間くらいバイトが頻発。

が小さめで更に擦れきってるせいか乗らず。
ベイトはパルスワーム、スピニングはマキラバフィネスです。



9時方向にキャストし着底後デッドスローに巻いてくると足元でバイト、10m間隔でこの繰り返しです。


Y崎さんを見ても、当たり無く根掛かりの様子…流石一本防波堤、シブいダウン


『来たっ!!

いきなり叫ぶY崎さん。


ロックフィッシュ北海道 OF 胆振の三十路荒鷲-110628_0431~010001.jpg

根掛かりではなくトウベツカジカでしたっ!!!!


ロックフィッシュ北海道 OF 胆振の三十路荒鷲-110628_0433~01.jpg


ワタクシはそのあともショートバイトは有れど乗せられず。


ベイトのワームを盃港で試したミルフル頭切りのテキサスに変更、



………『乗ったぁ』


ロックフィッシュ北海道 OF 胆振の三十路荒鷲-110628_0605~01.jpg


まぁ、小さめですが、はい。


その後もキャストを続けますがノーフィッシュで終了。


ハイプレッシャーエリアのこの地で一本揚がったのが収穫でした。


翌日も独りでトライです。
ロックフィッシュ北海道 OF 胆振の三十路荒鷲-110623_2310~01.jpg

よくわからない写真ですが、泊村の盃港です。


6月23日、先ずは終業後余市港へ。


烏賊狙いです。


結果はデコ、ノーフィッシュ、ノースクイッドでしたダウン

ただ釣果は無くとも収穫は有りました、
ロックフィッシュ北海道 OF 胆振の三十路荒鷲-110629_0522~01.jpg


この子、エギザイルミノーです。トゥイッチ入れた時の動きが好きで、強引に購入したのですが……。


今回の余市釣行で激シブの中ヤリイカ二杯がギリギリまで追って来ました、半信半疑で使いましたが追って来る事は確認出来ました~。


その後泊村へ。


結果は極小クロソイ4匹。


外海は大荒れで内海のしかも一番手前の常夜灯下です。


ヒットルアーはミルフルとイワシヘッド、極小とはいえなかなか楽しかったですしエギザイルに続いてメソッドに若干のコンフィデンスを持てました。


因みにこのミルフル作戦はこのあと奏功致します。



あとは烏賊を、烏賊を揚げたいですぅ~~ショック!