ハワイ州では先月の3月25日より自宅待機と在宅勤務を求める命令が施行されました。実質外出禁止令のようなものです。違反者には最高で5,000ドルか禁固1年、またはその両方が課せられます。これはマジのようです。でも例外があって。生活に必要な職業の方、例えば医療やインフラ関係の方などです。あと食料品を買いに行くことやジョギング、ペットの散歩なども認められています。立ち止まって友達と世間話をすることはNGです。人と人の間隔をソーシャルディスタンスという約2メートル開けなくてはいけません。ほとんどの人はマスクを着けてます。マスクなしでは入れないお店もあるようです。すべての公立学校は4月いっぱいオンラインでの授業になります。ハワイ州立大は下半期、すなわち夏休みまでオンライン授業です。他の州、ハワイの他の島、他の国から入ってくる人には14日間の検疫が義務付けられてます。ハワイ州政府は大統領に書簡で他の州からのハワイへの渡航を禁止するように要望しているようです。
かなりの例外が認められているので、これによって新型コロナウイルスがハワイ州で撲滅されることはないと思います。でもみんなが守ればかなり拡散を抑制することが出来、治療薬が開発されるまで医療崩壊を防ぐことが出来るかもしれません。しかしハワイの経済は観光によって成り立っています。実際約17万人がハワイ州だけで失業してます。これはハワイの人口の4人に一人は仕事を失ったことになります。この状態が長引けば状況はさらに悪くなるでしょう。でも州知事とホノルル市長にほ、人命を第一に考えると他に選択はなかったと思います。とりあえずお店に行けば食料品はあるし物流もまだ機能しているようなので、あまり悲観的な雰囲気は今のところないです。
ウクレレ職人は生活に必要なお仕事ではないので、在宅勤務をしなくてはいけません。実際カマカのウクレレ工場は休業してます。たぶん他のウクレレ工場も同じだと思います。でもホヌアウクレレはもともと在宅勤務なのでいつも通りです。でもズバリ低所得者なので最低限の医療保険プランにしか加入していないので、感染したらアウトです。きっと病院にも行けずに工房に隔離されます。そうならないよう出来るだけ自宅待機頑張ります!そして皆さんも大変だとは思いますが出来るだけ外出は控えて、ウクレレのコソ練に燃えてください。
