画像はフォルクスワーゲン ボーラ4モーションのオイルパンです
手前にドレンボルトが見えます、ここから普通に抜くのですが・・・
この車には他にもう一箇所面倒な部分がありまして・・・
オイルパンのフロント部分のオイルフィルターカバーにもう一つのドレンが・・・
ヘキサで取り外すのですが、外すとこれまた相当量のオイルが垂れてきます
オイルが出きったのを確認してフィルターカバーを取り外すとこんな感じ
ディーラーではフィルター交換時にこのカバーの交換も勧められるようですが
どう見ても、まだ使えそうなので今回はお客様のご要望もあり、次回までこのままで
フィルターカバーパッキンはフィルターに付属するので新品にして
純正新品フィルターを入れて、オイルを入れて終了となります
車にもそれぞれありますが、こちらの車の入庫予約が入る度
にサービス担当者が「ニヤリ」と苦笑いを浮かべます・・・
キッチリ3000Km毎にMOTUL 300V COMPETITIONで交換されます
こんなメンテナンスを受けている車ばかりならVWの扱いも楽なのですが
輸入車入門車として乗られる場合も多く、国産車並のメンテで済むものと
思われて扱われてきた車は気の毒な状態になっている事が多いのです
なんか普通に車屋さんらしいネタになってしまいました。。。
Ciao!!