Motorrad Fan リターンライダーの旅
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

夏ツーリング 3日目 そして最終日東京へ!

3日目となる11日、ホテルを6時に出発して、鳴門北インターチェンジで一旦降り、鳴門公園へやってきました。前日淡路島からの光景を眺めましたが、徳島県側からの鳴門大橋、こちらもきれいでした。

徳島自動車道上坂SAで徳島ラーメンで朝食を済ませ、美馬市脇町にある「うだつの町並み」に立ち寄りました。

観光客も少ない時間、古い町並みに癒されました。

次に高速道で移動して香川県父母ヶ浜に寄ってきました。

「日本のウユニ塩湖」と言われてますが、良く考えたら一人で行ったのでは、映え写真は撮れない😢気づくの遅すぎました。

瀬戸大橋を制限速度で渡り、鷲羽山展望台から瀬戸大橋を眺めようと思いましたが、通行止めで展望台には辿り着けず、通りがかりのスポットで撮影してみました。

その後は観光客でごった返している倉敷美観地区に寄りましたが駐車場も一杯で、バイクの駐車なんて出来ない状態、仕方がなく美観地区内に路駐させて頂き、暫し散策してみました。

そして倉敷から岡山まで市街地を走行し、岡山城に到着しました。

とにかく暑い!

そして、駆け込みで姫路にホテルが取れました。

岡山から高速道で姫路に向かい姫路城に立寄ろうと思いましたが、駐車場の駐車は断られ、バイクを止める場所が離れている上に地下駐車場、荷物を積んでいるため無人駐車場に止めるわけにもいかず、先にホテルにチェックインした後、旧車バイク好きドライバーが運転するタクシーで姫路城まで来ました。

駅に続くアーケードから路地に逸れた居酒屋(以前一度立寄ったが、店名場所ともウル覚えの記憶を辿って発見!)で一杯飲んでホテルに戻りました。

そして翌日12日最終日は早朝に出発し、一気に東京まで無事戻りました。

今回も2000㎞弱、猛暑で大変でしたが、楽しいツーリングになりました。

夏ツーリング 2日目

2日目となる10日は、5時半に浜松西インタにのホテルを出発して、亀山インターからは第二名阪国道を使い3時間半掛けて橿原神宮に参拝してきました。

途中、伊勢湾道では近い範囲で追突事故が数ヶ所で発生で渋滞、事故の無いところでも休日渋滞なのか、車はかなり身動きが取れない状態でした。

私はバイクなので…通過時間短縮!

橿原神宮内は、比較的早い時間のため観光客も見当たらず、近所の方々の日課のお参りが中心のようで、静かにお参りできました。

混雑必至!久々の阪神高速はバイクでも、ちょっとてこずりましたが大渋滞を抜けて橿原神宮からは約120km、淡路島明石海峡大橋が見える道の駅あわじに何とか到着しました。

本日は、淡路島に宿が取れたので、この後チェックインまで淡路島を散策します。

そして道の駅うずしお!ですが完全リニューアル工事中のため通行止め!一応工事現場前まで行き撮影。

手前の高台に仮店舗で営業してましたが、小さな店舗にお客さんがギッシリ!

淡路バーガーが、いつものように大行列でした。

大鳴門橋から離れていますが、高台からの景色も絶景です!

本日の宿泊は旧尾崎小学校をリノベーションした「SAKIA STAY」でTVも時計も無く、共同のトイレ、シャワールーム、サウナルーム完備は良いですが、食事は歩いて行ってきます。

でも、良い感じです^_^

淡路島もパンケーキ屋からブームになり、カップル、若い女の子たち、家族連れ!

一人ぽっちのおっさんライダーが違和感満載です^_^

そして日が沈む砂浜にも家族連れの中、違和感おじさん!

カメラを向けているとカップルの男性が彼女の前に膝をついて・・・もしかして!

指輪パカッ!知らない人だけど・・・目撃してしまいました。

そして・・・部屋呑みして寝ました!

夏ツーリング 初日

今年の夏ツーリング「南海トラフ地震臨時情報」が発表され、予定していた関西方面へのツーリングを予定通り向かうか中止にするのか迷った上、太平洋側に近づかないコースで向かうことにしました。

初日である9日は5時に出勤して仕事を午前中に終え、11時30分過ぎに自宅を出発しました。

東名道は渋谷付近から海老名SA付近まで大渋滞で、猛暑でクラクラしながら、安全運転で走り抜けて浜松西ICを下りて、ホテルルートイン浜松西インターに到着しました。

翌日も早朝出発のため、チェックイン後、ホテル近くのはま寿司で夕食を済ませ早めに就寝しました。

久能山東照宮 参拝!

何かと週末に予定が入りツーリングに出ることが出来ず、今日は久々のツーリングに行ってきました!
朝早めに自宅を出発し東名道、新東名道を走り、新富士IC辺りから甲府方面に向かおうかと思いましたが、足を延ばすことにして東名道に戻り清水ICを降り、三保の松原に向かうことにしました。

到着して先ずは、御穂神社にお参りし、「神の道」を抜けて三保松原まで歩きましたが、あいにく天気がイマイチで富士山はうっすらとしか見えず、残念な風景でした。

晴天でもないけど、とにかく暑かった🥵

三保の松原を後にして、ナビをチェックして意外と近いことに気づき、日本平に向かうことにして、山頂になるロープウェイ駐車場に到着しました!

どこに行くロープーウェイかも知らずに乗り場まで行き確認すると久能山東照宮の境内に向かえるということで迷わず往復乗車券を購入し参拝してきました。

徳川家康のご遺体が納められている「神廟」もお参りして、再びロープーウェイで日本平へ戻り、そのまま清水ICから東名道で帰宅しました。

富津岬までチョイ乗りツー!

晴天ではありませんでしたが、アップデートしたナビデータ(全体データ更新)の確認もかねて近場にちょい乗りで富津岬に行ってきました。

展望台からの一望!

真正面に横浜ランドマークタワー!

そして、干潮時なのか、立札を無視して海を歩いて行く釣り人!

朝7時半に出発して10時半に戻って、着替えて、仕事しました。

オイル交換前に少し走ってきました。

今日は、バイクのオイル交換ですが、早めに出て、上野原ICから国道20号線を走り大月市「名勝 猿橋」に行ってきました。

バイクを止めて、ゆっくりと見学しましたが、なかなか興味深い橋でした。

その後20号線を少し走って、大槻ICから中央道に戻りオイル交換して帰宅しました。

GWツーリング 最終日 三ッ石神社に早朝参拝!

おはようございます。

ホテルを5時半にチェックアウトして東京に戻る前、盛岡市内、東顕寺と三ッ石神社にお参りしてきました。

そして、ひたすら渋滞の無い東北道を走り帰宅しました。

今回は約2000㎞弱走行!老体には少々堪えましたが、天候にも恵まれた楽しい旅でした。

三ッ石神社は岩手県名の由来とも言われているそうです。

GWツーリング 3日目 ガス欠寸前 竜飛岬へ!

秋田土崎港にあるホテルを5時半に出発。

能城南ICまで高速道を利用し能代市内で給油出来ると思い走っていましたが、セルフの看板を見掛けても営業時間外で給油が出来ず、仕方がなく行けるところまで行き、最悪はJAFを呼ぶことも頭に浮かべながら、ひたすらエコ運転!

ガス欠寸前に青森県深浦町の小さな個人経営のスタンドを見つけ、無事給油出来ました。

個人でやってるから目が覚めたらOPENするの!とおばあちゃんの早起きのおかげで何とかなりました。

能代からは五能線と並走する国道で大岩に立寄り、いま、千畳敷海岸で休憩しました。

十三湖で少し休憩して龍飛を目指しましたが小泊からの龍伯ラインは濃霧で、ほぼ前が見えず、ハザードを点灯させながら徐行して、ようやく竜飛岬に到着しました。

出発前に飲みながら話題になった日本で唯一の階段国道。

私は階段ではなくバイクで迂回して上と下から撮影しました。

龍飛のあとは、JR東日本最西端の駅で津軽線の終点三厩駅に寄った後、青函トンネルを通過する新幹線を見る!ためだけにトンネル口に立ち寄りました。

(五所川原の斜陽館にも!)

盛岡に向かう途中では、東北道の沿道に広がる林檎の白い花が咲き広がっていましたが、お孫さんとお爺さんが林檎の手入れ作業中に話しかけて、あれこれ聞かせて頂きました。

そして盛岡駅前にチェックイン!

最終日も早起きして東京に戻ります。

GWツーリング 2日目 八幡平を抜けて秋田港へ!

朝5時半に二本松を出発して約4時間、厳しい渋滞にも遭わず、今年も八幡平見返峠(岩手県、秋田県境)に到着しました。

高速出口からアスピーテラインは、昨年より、明らかに雪は少なく、桜も終わってましたが、標高が上がると残雪が見られて、よかったですが、風が冷たく気温は5℃です。

昨年はここから、下北半島方面に向かうため再度岩手県側に下りましたが、今年は秋田県側に下り田沢湖を目指します。

アスピーテラインを秋田側に下り、以前から一度と思って いた後生掛温泉、時間を見ると10時過ぎ、ちょうど10時半からの営業開始のため少し待って寄ってきました。

古い施設で、想像よりも少々狭い温泉でしたが1時間ほど、ゆっくりしてから田沢湖を目指しました。

田沢湖目指して国道を走っていくときれいなダム湖やギリギリの桜などを見ながら田沢湖畔を周り「たつこ像」に到着しました。

昼食はノンアルビールとラーメン!美味しく頂きました。

そして今日は秋田県土崎に宿泊です。

チェックイン後は、ホテルの周りを散策し夕食呑み所を発見!日本酒三昧、帰り掛けポートタワーがライトアップされていました。

GWツーリング 初日 仕事をしてから出発!

朝6時事務所に出勤して10時半頃までにGW前の雑務を済ませ、自宅に戻り着替えて準備をして11時過ぎに出発しました。

今年も昨年同様GWツーリングは東北方面を走りますが、事前チェック段階で、例年のように当日ホテルを確保するのは、難しい事がわかり、今回は3泊とも事前予約してみました。

東北道を利用するときは必ず立寄る阿武隈PAに立寄り「是よりみちのく」碑を撮影して、ふと気づくと今までは売店と食堂があったはずが、トイレと自販機のみになっていました。

二本松ICを下りて東北方面の足掛かりは、去年同様福島県二本松市のルートインホテル。

明日は、更に北を目指します!