最後にこのブログを書いてから、どれくらいたつだろう。


数か月何もしないと、自然消滅するんじゃないかと思って、時々過去のブログの画面にだけは戻っていた気がする。もちろん読む気まではしなかったんだけど。


多分3ヶ月くらい?


あれからいろんなことを経験してきた。


自分が思い描いていた道とは少し方向がずれた気がするけど、新たな道に進めたこと、この期間限定の貴重な経験をきちんと残しておくには、ブログしかないかなと思う。


Back to the blog

今日はインターンを初めてから初の土曜日となる。


特にインターンで何かをやったという記憶はないが、なんとなく疲れた気分になってみる。

ジェットラグはまだ微妙に残っているらしい。


今日は20時にとりあえず前任の子の飲みの前飲み(?。早めに数人で集まって飯食ってちょっと飲むくらいだけど)、で22時にrenomaに集合。


何をやろうということもなかったが、昼前には起きて近くをぶらぶらしてみる。やっぱパリの町並みはすばらすぃー。


アメリカでついた肉もそろそろ落ちてきているようで、とりあえずウォーキングをがんばることに。


あっという間に20時となり夜飯会に。あいかわらずフランス語は読めないししゃべれないが、前任の子、マリアンジュ、ソフィー(ミシガンのアングラ卒業後すぐにパリに)、ギアラ(リオン生まれのパリジャン)と飯を食う。結構うまかったが、ドリンクのイチゴ満載のモヒートはなかなかいけた。


22時にはRenomaへ。ここはディスコ(なのだろう。クラブって感じでもなかった)みたいだが、シャンゼリゼにあるGeorge Ⅴの駅からGeorge Av.を少し下ったところにある。


こういう系はきらいじゃないんだけど、いかにもって人が多いとめんどくさいなーと感じてしまう。数人日本人らしき男の子とかいたけど…。


とはいえ今日は前任の子のための会。他にもドイツ人のアーサー、ポーランド人の○○(あ、名前忘れた)などなど、前任の子のOECD内の男友達も集まり、飲み騒ぐ。


3時頃には帰ろうということになり、それぞれタクシーで帰宅。

あいかわらずうまく発音できないLouvre Rivoliは、他の人にタクシー運転手に言ってもらうことでクリア(笑)。


10ユーロもしなかったなぁ。

結局なんとなくよく眠れなかった気がするのだが職場へ。


昼間は前任の子、マリオンジュ、サーシャと近くのサラダバーで昼飯を食う。ここのサラダバーに来ると六本木のアカデミーヒルズで勉強していた時によくテイクアウトをしていたヒルズの2階か3階にあったサラダの店(名前覚えてない)を思い出した。


ベースとなるものを選んで、どの具材を入れるか好きに選べ、そして完成したものがでてくるというもの。ヒルズと違ってどんだけ種類を入れても値段が一緒なのがうれしいが値段自体は7.8ユーロ。しかも問題はこれ入れてというときにどういって「これ入れて」というかが最大の難関だった(笑)。


というわけでサーシャと相談しとりあえず「サ(これ)」だけを連発し、ちょっと恥ずかしい日本人になってみる。


サラダはまじでうまかった。


午後の仕事は引き継ぎ中心となるが、17時なると前任の子からメールがまわり、昨日と同じカフェへ。「どうせ、お前俺らの子と忘れるんだよー」とか前任の子がいじられつつも、海外流お別れ会に少し感動。


バラバラと人が減り、2時間もせず解散。


明日は前任の子の最後の飲みだからよろしくということで、みんなそれぞれ帰宅する。


それにしてもワインがうまい at Paris。