花巻温泉の帰り、そのまま岩手モーターサイクルフェスタへ寄る。
例年より人数が多い。そう、今年のゲストは『多聞恵美』。バイク好きなら何らかの雑誌で見見たことがあるだろう。トーク会場の裏にスタンバイしている姿がチラッと見えたのだが、雑誌で見るよりキレイ!THEモデルさん。
ちなみに、昨年のゲストはツーリングで有名な賀曽利隆さん。賀曽利さんのトークも面白かった。しかし、バイク野郎にとってはやはり女性ゲストの方が盛り上がるのだろう(自分含め)。席は満席、立ち見もいる。
話し始める直前までは、勝手に大物女優のような印象を持っていたが、話し始めると同時に安心した。DVDで見る関西弁の語り口で話がどんどん進んでいき、雑誌で見る笑顔はそのまま、蛍ちゃん(岩手の女装タレント)との会話に引き込まれる。
20代のうちはトークショーより展示バイクを見たり、試乗したりが優先だったけど、30歳にもなると、その筋で仕事をしてきたゲストさんがどんな話をするのかに興味をひかれる。
話の中で印象的だったのは、バイクの仕事をする前まではロケでも何をリポートしようか必死だったそうだが、バイクに乗っていると色々感じざるを得ないという話。たしかに、目的地までの道中のちょっとした変化を五感で感じ、到着した時のでかい感動はバイクでしか感じることができない。バイクは人の感覚を繊細にする不思議な乗り物なのだと思う。
最後の質問コーナーで思い切って挙手!!!海沿いを走るトークもあり、今月号のBikeJINでレブル250で千葉県の浜辺を走っていた。個人的にバイク選びの基準は、「走る道に合わせてバイクを選ぶこと」だと思っているのでこの質問。
「多聞さんが岩手の沿岸を走るなら相棒に選ぶバイクはなんですか?125cc以下の車両で教えて下さい!(勝手に選択肢を狭めてしまってすみません!)」
「え~と・・・・。Dトラッカーとか良さそうだなと思います。まだラインナップにのってるんでしたっけ?」
たしかKLX125は残っていたはずだが、Dトラは消えてしまったよな、でも適当なこと言えないなあと思っているとスタッフさんが裏からモンちゃんに教えてくれた!(サンキューです)
まさかモンちゃんがDトラの名を言ってくれるとは!!Dトラは気になっている車両だったがあまり周りから乗りたいとか欲しいとか聞かないから自分の選択は間違っているのかと不安になっていた(なんだかんだ心情を世論に左右されてしまっている)のだが、モンちゃんの言葉を聞けて急に自信が付いた笑
心の中でそんなことを思っていると、まさかの逆質問!!あなたならどのバイクで走りたいかと!!想定外の事態に動揺する笑 DT50と答えたが、理由は上手く説明できなかった。DT50は高校2年生から所有しているので、急に家族の長所を答えろと言われたような感覚になってしまった。「グロムとかなら4速だし楽に走れますよ」、とか言っておけば良かったか。いや、DTと素直に答えて良かった。しゃべり下手だったが「DT50、覚えておきます!」と言ってくれた。質問者とも会話してくれる多聞さん、素敵でした。ありがとうございました。
Dトラッカー125、よい車両があれば買ってしまうだろう!笑
とりあえず、暖かくなったら自分のDTで海沿い走ろう。