こんにちは、再婚コンサルタント🌟のままりかです。
日本人の美徳とされる、謙遜(けんそん)。
ただ、婚活アプリでの自己紹介は、謙遜する必要はありません
自分自身を必要以上に過小評価することは、
相手に自分への自信のなさという悪い印象を与える可能性
があるからです。
婚活に対して消極的である、こんな自分を選ばないでほしい、
という風にさえとられてしまいかねません。
これ、非常にもったいないことだと思いませんか?
自己紹介は、自分の魅力や特徴をアピールする機会ですので、
堂々と、自信を持っていきましょう。
自己紹介は、婚活アプリで出会う相手に対して、
自分を知ってもらうための重要なツールです。
相手に自分の魅力や特徴を伝えることで、
お互いの相性を判断する材料になります。
しかし、大切なことがあって、自己紹介には注意が必要です。
マッチングアプリでは、自己紹介のテンプレートがあり、
とても便利ではありますが、
文章をそのまま使うというのはとっても印象が良くないのです。
上にも書きましたが、謙遜する必要もありません。
自分自身を過小評価することは、相手に自信のなさを与えてしまいます。
自己紹介は、自分の魅力をアピールする機会ですので、自信を持って。
誇張はいりませんが、自分の良いところを隠さずに伝えることで、
相手に安心感、信頼感を与えることができるんです。
また、相手に興味を持ってもらうために、
いつもの自己紹介の形というよりも、
自分の特徴や趣味、将来の目標などを
ていねいに、ユニークに盛り込むと良いでしょう。
アプリによっては、コミュニティという項目があり、
音楽はどんなジャンルが好き、旅行が好き、料理が好き、ダンスや歌が好き、など
いくつも設定できるようになっています。
相手が共感できる要素、共通の趣味を持っていることを見つけてもらえるんです。
お相手が、例えこちらの身長体重は覚えていなくても(笑)、
和食づくりが得意だとか、昔、ロックバンドを組んでドラムをやっていた、
などの記載は思いのほか敏感に反応し、覚えてくれているものです。
得意な楽器がある方はぜひ記入を。
お相手も何か楽器の趣味があると、今度ぜひコラボしましょう、などと
否が応でも会話が盛り上がっていきますよ。
バイクでのツーリング、写真を撮りに出かけること、
キャンプ、フェス、、
一人より二人で行けるほうが楽しいこともありますよね。
相手に、こちらがどういう人物なのか、わかりやすく
自分の魅力を具体的にアピールするようにしてください。
相手が興味を持てるような話題をうまく選ぶと良いでしょう。
自己紹介では、相手に対してオープンな姿勢を持つことに尽きます。
素直な気持ちで相手と接し、自分自身を素直に表現することで、
相手も自分を受け入れてくれやすくなるでしょう。
それと、当たり前のことですが、
若者言葉ではなく、きれいな文字運びを意識しましょう。
あなたの自己紹介欄、充実していますか?
お相手は、あなたのことをまだ何も知りません。
婚活アプリでの自己紹介は、自分自身をアピールするチャンスです。
自信を持って自己紹介し、相手との良い関係を築いていきましょう。🌈