近代までの
西洋絵画美術においては
「絵は英文と同じく左から右へと
視線を移動させるように
見るものである」
との意識が一般的であり、
たとえば流れるにしたがって
「高揚感」「上昇」「幸福への動き」などといった
ポジティブな印象が発生するよう、
画面構成を
右上がりにするのが常であった。
これに対し
ムンク『叫び』などでは逆に、
左から右へ下がる
ラインの画面構成により
見る者が強い不安感を感じるよう
工夫されている。
岡田斗司夫『東大オタク学講座』
近代までの
西洋絵画美術においては
「絵は英文と同じく左から右へと
視線を移動させるように
見るものである」
との意識が一般的であり、
たとえば流れるにしたがって
「高揚感」「上昇」「幸福への動き」などといった
ポジティブな印象が発生するよう、
画面構成を
右上がりにするのが常であった。
これに対し
ムンク『叫び』などでは逆に、
左から右へ下がる
ラインの画面構成により
見る者が強い不安感を感じるよう
工夫されている。
岡田斗司夫『東大オタク学講座』