2022.01.25火曜日

私の月1回のフリマの出店情報をお伝えします。

2022.0116日曜日の出店から・・・

当日は快晴、風なしでした。

当日は家内の手助けもなく私一人で最後までがんばりました。

正月も月中になりますと、フリマのお客様もダレ気味で少な目でした。

会場には一番乗りでした。ここの主催者は予約なしです。

予約なくても、出店者はぞくぞくと集まりました。

正月2日の日曜日にはかなりのお客様があつまりましたが、この日は

2日の半分ほどで活気がぱっとしませんでした。なんとなくダレ気味で

気持よく買うお客様が少なくて、フリマ特有のお客様がおおかった。

フリマ特有というのは「ひやかしが多い」「値段を半分以下に値切る」

「ひやかしが多い」「正札がついているのに値段を聞く」とくに最後の

品物に値段がついているのに繰り返し「いくら」を連発する。

「値段がついていますよ」とこたえると「チェッ」といって品物を投げて帰る。

出店者は懸命に売ろうとしているが、態度の多いお客様がダレタフリマでは多い。

態度の悪いお客様が多いと、うちの家内などは非常に嫌がる。

その日のお客様で3900円アンチーク木造彫刻品を買いあげました。

散散ねはって1000円の値引きで手をうちました。1万円札をだしましたが、

釣銭が1000円札が4枚であとの残りがコインだったので、お客様が「よそで両替してくる」、

といっただけできませんでした。しなものを30分もかけて1000円も値引きして、にげかえったわけです。

こちらもなんとなく嫌な感じがしました。

お客様も10人十色、、お客様は神様なんていっていたことがありましたね。

その日の売り上げは1万円になりませんでした。