久しぶりの更新です。
今回は、友人の水槽を紹介します。
この方は、友人と言うには恐縮してしまうほどお世話になっている方で、
水槽立ち上げから一緒にお手伝いさせて頂きました。
オスカーにこだわり8種類もの魚を育成されております。
▼水槽:90×55×50(ドーム型)
▼砂利:なし
▼バックスクリーン:ブラック
▼ろ過器:EHEIM2217、上部ろ過(コトブキスーパーターボ)、フィッシュレット、RIO
▼ライト:水槽付属の特殊型ライト
▼添加剤:Tetraアクアセイフ、BioMax
▼魚:ワイルドオスカー アラグアイア 約15cm
ワイルドオスカー ベネズエラ 約15cm
ワイルドオスカー カクエタ 約15cm
レッドオスカー(ブリード) 約18cm
<詳細>
中型種で人気の高いオスカー。一匹一匹すべて模様の違うところに買う側の楽しみがあります。また環境やエサによって出す色あいも異なるそうで、成長が完了するまでにロマンが続きます。
ベビーの段階では、メダカを中心に与え、現在はバランスの良いカーニバルをメインに与えています。酸素は上部ろ過からの溶存酸素、フィッシュレット、リオモーターによるエア噴射により充実に与え、その中に4匹という快適な広さを確保、流木やアヌビアスナナ、土管も2ヶ入れてあり隠れ家も充実しています。ろ過は、上部ろ過と外部ろ過、そしてフィッシュレットにリオの水中ろ過により水質は常に安定。適度な水流により、オスカーも気持ち良さそうに回遊しています。
はじめはオスカーの特性上、縄張り争いや権力争いが絶えず苦労されたそうですが、飼い込むにつれ一匹一匹の性格を見極め、もう一方の水槽(次回アップ予定)と入れ替えを行っているそうです。まだ小競り合いはあるものの、現在は落ち着いているそうです。
この方はまだ熱帯魚をはじめて半年ほどですが、すでにベテランを思わす水槽です。短期間に水質やろ過の事を把握し、水換え時期やエサの量を判断されているところはすごい事です。私もこの方の影響で、色々と足りない知識を勉強する事ができました。
次回のアップはオスカー育成水槽です。
お楽しみに。。。


