熱帯魚道 -3ページ目

熱帯魚道

熱帯魚について勝手に綴ります。。

トリプル水槽のメンテナンスをしました。

大幅な水替えと各水槽の糞取り、砂の掃除もしました。


あとはちょっとしたレイアウト変更をしました。


<1段目>

ダトニオプラスワン 3匹

ロイヤルプレコ sp. 1匹

セルフィンプレコ 1匹


<2段目>

スカイブルージャガーキャット 1匹

ジャガーキャット 1匹

オリノコドラスエイゲンマニ 1匹

レモラキャット 2匹

アレンカープリンスタイガープレコ 1匹

名前忘れ 2匹

<3段目>

ブロキス・スプレンデンス(ワイルド) 2匹

Co.ハルバートゥス(ワイルド) 1匹

Co.コンコロール(ワイルド) 1匹

Co.ステルバイ(ワイルド) 1匹

Co.ステルバイ(ブリード) 2匹

Co.シュワルツィ(ブリード) 3匹

Co.パレアトゥス(ブリード) 1匹

真っ赤なベタ 1匹













dat1

dat2

dat3


以前チャレンジし、失敗に終わったダトニオプラスワンの飼育。

前はサイズが小さすぎた点、エサの問題など理解が薄くうまくいきませんでした。



今回は、人口飼料に餌付いている固体を探し、

模様よりも性格を重視し選びました。



ダトニオにも様々な種類がいますが、お金もないので比較的安いプラスワンをチョイス。

ボルネオ島に流れるカプアス川などに生息するこの種は、主に沼地などに生息しているそうです。



大食漢のわりに成長が非常に遅く、大きくするには数年かかります。

飼育には 中性から弱アルカリ性の水質で、強めのエアレーションが必要。



別名「ボルネオの虎」と呼ばれるプラスワン。



現在はトリプル水槽の最上段に3匹いれていますが、

大きく育てて早く120水槽へ移したいと思います。











120_0328


120水槽の魚の現状です。

今はそんなに争いはなく、ゆったりと泳いでいますね。

今日は一匹づつ紹介します。



120_d


一番のお気に入り、ドラードフィッシュです。


30cmほどまでは銀色ですが、それを超えると金色の輝きを持ち始めるそうです。「ドラード」とは,ポルトガル語で「黄金」の意味です。


ドラードは、ブラジル・ボリビア・パラグアイの3国にまたがる広大な湿原地帯であるパンタナルに生息するカラシンです。パンタナルとは、パンタノ(湿地、沼沢地)とアール(広大、大きい)という言葉からきているそうです。その総面積は、ほぼ日本の本州と同じくらいの広さだそうです。大アマゾンの支流が走り、ごく一部が水底の湧水で透明度が保たれています。私の中では、死ぬまでに一度訪れてみたい場所NO1です。



120_a


キクラテメンシス・アラグアイアブルーです。


ブルータイプのアイ(目)スポット(点)シクリッドで、アマゾン川の支流であるアラグアイアの生息し、尾ビレ・腹ビレ・背ビレがブルーに輝くものをアラグアイアブルーと呼びます。性格はおとなしく、他の魚に少し圧されているような立場ですが、色は抜群にきれいです。



120_o


ブリードのタイガーオスカーです。


お世話になっている知人に譲って頂いたものです。現在は水槽内でのボス的存在です。赤の発色が非常にきれいです。



120_s


パイクシクリッドのクレニキクラ・スコッティです。


画像では分かりにくいですが、体色は薄いブルーグレーで、背ビレがぼんやりと赤くシブいパイクシクリッドです。性格もおとなしく、他の魚にわれ関せずで、攻撃も受けません。こちらもお気に入りです。




120_b


ブラックバンデッド・メチニスです。


40cm水槽に入れていましたが、けっこう動きが強いため120水槽に入れたら意外と生きのびたのでそのまま入れています。いつも傷が絶えないので、なんらかイジメを受けているかもしれません。



120_bk

ブラックドラゴンスタークラウンです。


黒いボディーにホワイトのスポットが非常に気に入っています。普段はもの陰に隠れてあまり出てきませんが、じきに慣れてくると思います。



このほかに先日紹介した、ワイルドセルフィンプレコがいます。


20080321


久しぶりに水換えを行い、

バックスクリーンを外しました。



昨年夏に購入したドルフィンキャット(35cm)は約半年以上もエサを食べないため

ガリガリ状態。。。



別水槽に単独で移し、とりあえずメダカ漬けにしています。

まだ食べてないような気配です。

ひょっとしたら餓死するかもしれません。



ドラードは体高がでてきてかっこよくなってきました。。


その他の魚は、オスカーが少しドラードにつつかれてケガをしている以外は

特に問題ありません。



<現在の魚>

・ドラードフィッシュ 25cm

・キクラテメンシス アラグアイアブルー 20cm

・クレニキクラ スコッティ 15cm

・バンデッドメチニス 12cm

・ワイルド セルフィンプレコ 12cm

・タイガーオスカー ブリード 18cm






先日、いつもお世話になっている友人N様の水槽のセッティングをさせて頂きました。

以前使用していた90×55×50のドーム水槽が水漏れを起こし、

新たに90×30×36の薄型水槽にセッティングし直す作業です。



n2


これが新しい90×30水槽です。

水槽に厚みがないので、水中ライト、そして側面からスポットライトを導入してみました。

非常にキレイで、南米の魚なのにアジアンテイストな水槽に仕上がりました。


オスカーは6匹(アラグアイア、レッドテールバイヤ、アルビノ、パール、タイガー、レッド)

いますが、上部と外部のろ過器で抜群の水質を誇っています。


今後の成長が楽しみですね。



n1

こちらは60cm標準水槽。

以前はオスカーの育成用に使用していたものを、

小型美魚水槽にセットしなおしました。


ネオンテトラやチェリーバルブ、レッドノーズラミーやコリドラスが入っています。

総数は60匹ほどです。


こちらもキレイ仕上がったと思います。