
やってまいりました、第9回ブログです

今日は、『肩こり・大円筋、小円筋』の話をします。
大円筋は、肩甲骨下~脇の下横の腕の骨についている筋肉で、体の後側の脇の下についている筋肉です。広背筋のサポート役もします。
小円円筋は、同じく肩甲骨下~脇の下横の腕の骨についている筋肉で、大円筋の上
についています。

ゴルフ、野球のバッティング、ボールを投げる、水泳のクロール、バタフライ、背泳ぎなどスポーツをする上でとても重要な筋肉です。
デスクワークの方、台所仕事が多い方も非常に凝り固まってしまわれている人が多いです。
手を背中にまわす時、腕を真っすぐ回す、振る時、肘をついて仕事をする時に使います。
肩こりと、どう関係しているのかというと、
上で書いた動きをしますと、
肩甲骨が下に引っ張られてしまう為、他の筋肉も引っ張られてしまい固くなって肩こりになっていくと思われます。
簡単な緩め方は、
①反対の手で、緩める側の肩に手をあてて固定して下さい。
②肩甲骨を動かすイメージで、肩を時計回り、反時計回りに回して下さい。
だいぶ緩める事ができると思いますが難しいと思います

自分では緩めるのが難しい場所なので、人に緩めてもらうのがいいですよ

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます

感謝
感謝です
次回は、【第10回肩こり・棘上筋】について話します

Android携帯からの投稿
