皆様、こんにちは。


今日はバンコクから北へ約1時間のBangsai Country Clubへ行ってきました。


昨日は夕方からバンコクは雷雨でしたので、雨の心配をしていましたが、何とか大丈夫でした。


この、Bangsai Country Clubはしばらく行っておらず、プレーするのは3年振りくらいになります。



朝は曇りがち。


スタートホールです。

そしてスコアは以下の通りです。

アウト43、イン36の79でした。

出だし、いきなりダボスタート。3.4番で戻ったかと思いきや5番はドライバーがバンカーのアゴに刺さり出ず。チョロもしてトリ。


駄目駄目ですね。何打無駄にしてることやら。

次は8番パー3で池ぽちゃ。


特設から打ち、ピンに寄るも2パット。

9番は長ーいバーディパットが入りバーディ。

何とか一つの目安45はきれました。


続いてBコースのスタートホールは久しぶりのチョロ。


サードショットは池ぽちゃしていきなりダボスタート。

しかし、ここから何とかパーで凌ぎます。


そして、スマホで、イチオシの菅沼奈々プロがアースモンダミンカップで、1位をキープをしているのを見てから16番パー3でグリーンエッジからパターでバーディ。


続く17番もエッジからサンドウェッチでカップインバーディ。


これで、インはパープレーに戻りました。

最終18番もパーで凌いで何とか36でした。

統計は、以下の通り。


今日はダボ以上が4ホールもあり一番の駄目駄目です。


先週も79、80、ときて、今日は79とまずまずではありますが、課題は多々あります。


まず、1番ホールではボールを貰い物のブリヂストンのスーパーソフトを使い、当たりが悪く、タッチが合わず、先週使用のツアーB Xに2番から変更。


8番ショートで、池ぽちゃしてからは、以前使っていたツアーB XSに変更し、柔らかさとタッチが合ってきました。


スーパーソフトはスピンが掛からず曲がりにくいのでドライバーとアイアンには良いですが、アプローチとパターには不向きで、ツアーB  Xシリーズとは明らかに反発係数が異なり、ツアーBと同じ高さからボールを落とすと高い位置へ戻ってきます。


これが、アプローチのオーバーとパットのオーバーに繋がります。


 Xと XSの違いは XSがスピン系で良く曲がり良く止まります。


アイアンの打感は XSは柔らかく、スーパーソフトよりも柔らかです。


こんな違いは、わからないとおっしゃる方もいますが、これらは誰でもわかるレベルです。


まあ、この結果からドライバーのスライスがより強くなる傾向にはありますが、 XSを中心に使って行こうかと思います。


最後に、菅沼奈々プロは残念ながら2位に終わりました。


でも、国内最高額の賞金なので、2位で普通の優勝より多いのではと思います。


来週は今のところゴルフはおやすみです。