皆様、こんばんは。
今回は真夜中の羽田空港の離陸からバンコクスワナプーム空港の着陸シーンまで一気見せ。
離陸しますから何故か4分経過して...停まりすぎです。
やっと夜景が動いた。
しかし、今回も窓側の通路側席。スマホを持つ右腕が死にそうになっています。笑。
羽田空港の夜景は海が多いせいか意外と暗いのです。
行きは窓側の通路側席で6Cと少し後ろの席、今回の3Hは丁度期待が機首に向けて細く壁が斜めになるところで、意外と前席の光もれで6C席よりは、上手く撮れませんでした。
やっぱり、前の席側の窓が塞がっている効果は撮影には大きい様です。
続いて、バンコクはスワナプーム空港への着陸です。
午前4時過ぎなのに羽田より明るいです。
そうそう、マレーシアのペナンなんかは夜とても暗いですよ。
薄青い部屋の明かりがとても暗く見えた記憶があります。
新しく試験中の試験中の第一サテライトターミナルにも電気が灯っています。
こちらには全自動無人車両(APM)システムで既存旅客ターミナルと結ばれます。
共用開始は9/28日からとなっています。
当初はフルキャリアではエミレーツ航空が使用し、他はLC CのタイエアアジアXやタイベトジェットエアなどが利用し、10/28からは年末にかけて共用する航空会社を増やす計画らしいです。
年間の処理能力は1500万人で、全体では6000万人になるようです。