motolog

motolog

趣味のバレーボールについてあれこれと。

Amebaでブログを始めよう!
7月21日
中学生の大会

前日の反省を活かし、全員が

「for the team」で臨んだ二回戦

春期の優勝チームに対して大健闘

第一セットは17-11までリードするも、息を吹き返され逆転で取られる

第二セットは序盤から追いかける展開ながらも、最後まで諦めず粘りきりました

もちろんベンチとしてはジャイアントキリングを目指し、マッチアップやブロック戦術に最大限工夫を凝らしましたが残念ながらの敗戦でした

ただ、子供達はやりきった感のあるゲームだったようでした

三年生はこれで引退ですが、次の目標に向けて頑張って欲しいと思います
本日、中学生の大会に行きました

なんとか1回戦突破でベスト16

明日、春の優勝チームに挑みます

が、あんな事をする選手が居るようじゃ端から相手にならんやろ!

1セット目を逆転で取り、数点リードで迎えた中盤

レセプションを崩され、連続失点で逆転された

その間フロントライトに居ながらも全く仕事できなかった彼

相手のサーブミスでやっとサイドアウト貰った次のサーブ

突然これまでゲームで殆ど打ったことのないジャンプサーブ

案の定センターライン手前に突き刺さった

誰もが唖然

そこから必死の声掛けで周りの選手の気持ちを繋ぎ、なんとか最逆転で勝てましたが…

疲れ切りました



午後はジュニアチームの練習に参加して癒されてまいりました

相変わらずバイタリティに溢れたいい練習をしてます!


さて、明日も頑張りましょうか(^_^;)

三連休は相変わらずバレーボール三昧でした


土曜日はチームの練習⇒試合⇒中学生の練習⇒バレー仲間で飲み


チーム練習は基本スキル+ゲームライクドリル

本来は3分の1が経験3ヶ月未満なのでもう少し基本スキルの練習をするべきなのでしょうが、正直本人たちも飽きてしまうので適度にゲーム形式を入れて・・・

だいぶ上手くなってきましたが、あと1ヶ月で誰かを試合に出さなければならないとなると・・・だいぶキツいですね

まわりの経験者もカバーできるほど力があるわけでもないので、困ったものです

まあ、時間の許す限りがんばっていきます



その後、久しぶりにユニフォームを着て試合に出ました

どうしても人が足りないので何とか・・・と頼まれて会場に行きましたが、まあ体の動かないこと(笑)

結果、初戦でフル負けでしたが終わったときには関節が悲鳴を上げてました

でも、楽しかったですね

またやりたいと思いますし、そのためには練習せねば・・・と決意して帰ってまいりました。


夕方からは中学生の練習に

来週試合とあって、トランジション練習や6対6のゲームドリルを中心に練習させましたが、休みの子がいたため11人しかいない状態・・・

やむなく参戦!!

さらにガタガタになって終了でした


夜はバレー仲間と飲み!

このメンツで話すとディープな話題が多くなり、私としてはとても楽しい時間でした

楽しすぎて次の日になってしまいましたが・・・



日曜日は午前中中学生の練習⇒午後ジュニアバレーの練習試合


中学生の練習は前日同様ゲーム形式中心

トランジション練習+レセプションドリルでした

この日も休みの子がいたため、またも参戦

全く体が動きませんでしたが、何とか相手を務めました


ジュニアバレーは、県外チームと県上位チームがわざわざ来てくれての練習試合

練習にはちょくちょく顔を出してはいましたが、土日はなかなか行けなかったため、久しぶりに試合を見ました

バレーボールになってきた!というのが第一声

これまでやってきたものが、やっと噛み合いだした感じですね

目を見張るような好プレーが随所に出ていました

これが、コンスタントに出るようになれば、本気で上位を狙えるチームに仕上がっていくんじゃないかと今から楽しみです



月曜日は中学生の練習試合⇒ビーチ⇒夜バレー


中学生は大会前最後の練習試合

相手は高校生や県上位チームだったので思うようにはバレーをさせてもらえず、前半はフラストレーションがだいぶ溜まったようですが、一言声をかけたらがらっといい雰囲気でゲームをしてくれました

この流れを持って来週の試合に臨んでもらえればと思います


夜バレーは着々と大人や高3が集まり、中学生も参加しで、まずますの人数になりました。

序盤は3対3のバックアタックゲーム

後半は人数に合わせて5対5ゲーム⇒6対6ゲーム

最終的に私以外で11人だったため、ゲームにも出ました・・・

ここ3日間で3年分くらい動いた気がします・・・


体はバキバキですが、今週も元気にがんばっていきたいと思います!!

土曜日は午前中チームの練習試合⇒午後選抜の練習でした。

練習試合は大会を控えた地元中学生と。
前途多難を感じさせる厳しい内容でした。
勝手に相手に点数を差し上げつつ、ブレイクも出来ないのでどーにもなりません。
まぁ、セットを落としても悔しそうな素振りもなく、淡々とやられているので「頑張らせたい」と思っている自分が間違っている気分になりました。

午後は選抜チームの練習に行って来ましたが、プレーの質は高いものの、「何となく」に見える場面が多かったな~と思いました。
「ジブンタチノバレー」じゃないですが、相手が変わってもやることは同じ。
決まんなくてもまた繰り返し。
考える・駆け引き・工夫的なモノが見えませんでした。
せっかく高い能力があるのに、「言われた事をこなしていれば怒られないから、余計なことはしない」的なバレーになっているのが残念でした。

同世代のプレーヤーを代表してそこにいるのだから、頑張って欲しいですね。
もっとハレーを楽しもう!
先週末、土曜日はチーム練習⇒中学生の練習試合⇒会議、日曜日は久々にバレーの現場に行かない1日を過ごしました。

チーム練習では、ランニングパス・ネット越しペッパー・マンツーマンレセプションと、基本の反復練習をメインに行いました。

始めて3ヶ月の1年生が3分の1居るのでまだまだ基本練習から抜け出せませんが、徐々に上手くはなってきました。

早く次のステップに進みたいところです(^^;)


そこから移動して見に行った中学生の練習試合は、2セットだけ見学しましたがなかなか頑張れていました。

サーブがもう少ししっかり打てれば安定した試合展開が出来そうです。

現状、エースかミスか超チャンスみたいになってしまうので、間のレベルを打てるようになればいいな…と思います。

欲を言えばブロックですかね~。

高さの割りには止まりません(T T)

地味に練習しなくちゃダメですね…。


会議はちょっとゴタゴタしましたが、なんとか纏まりました。

今頃ゴタゴタしてる場合じゃないでしょ(・・;)?

トップがしっかりしてくれないとどうにもならないと思いました。

ホント、お願いします…。
週末は高校カテゴリーのブロック大会に行って来ました。
やはり、各県の上位にくるチームはそれぞれに特色を持っています(^^)
どのチームも良いゲームをしていました。

この舞台に立たなきゃダメだな(._.)

頑張っていきますよ(^^)/!



久々に同級生に会って話しました。
疲れたけど、楽しい大会でした(^^)
やっぱり忙しくてなかなか思っている事も書けないまま時間が過ぎていきます。
先週末は中学生の地区大会でした。
チーム状況からして、予選通過は当たり前で、上位チーム相手にどれだけ出来るかがポイントだと思っておりました…が、こちらで想定していた以上のド緊張で、スタートから走られてしまいました。
たぶん、1セット目の前半はほぼ記憶が無いと思います。
後半は持ち直し、ようやく通常運転になってきたので、2セット目からは少しだけローテをずらして相手の武器であるブロックを躱しに行きました。
20点くらいまでは競り合えたので、やはり力は無い訳じゃないな…と感じました。

続く2試合目は余裕のある試合展開でしたが、ちょっと注意した時に言い方が面白くなかったのか、不貞腐れながらプレーする選手が…。
変えたいところでしたが、代わりの選手もおらず結局そのまま行きました。
その試合はそのまま押し切ったものの、その選手のメンタルは戻らず、周りも気を遣い過ぎてギクシャクした状態ですぐに次の試合に…。

トーナメントの1回戦で、勝てば賞状の試合でしたが結局乗り切れず押し切られてしまいました。
2セット目、3セット目ともに20点位から相手とのミスの差が出ました。勝負どころでのミスが出るか出ないかは、全て普段の練習にかかっていると思います。
練習での一本にかける気持ちの差が表れているんじゃないかなと思いました。

県大会の出場権は得たので、あと1ヶ月頑張らせていきたいな…と思っています。

頑張れ中学生!
先週末は久々にのんびりとバレー出来ました。
のんびり…っていうよりはじっくりですかね。

土曜日の午前は中学生のバレーボール。
だいぶ個々の力は上がってきていると思いますが、チームとしてはまだまだ未成熟。
なぜそういう動きをしたのか?
判断の根拠は何処なのか?
チームの決まり事は守られているのか?
なぜ決まり事が必要なのか?
いろいろなことを聞きながらゲームを見守りました。
「考える」ことを習慣化させていきたいですね!

午後からはジュニアチーム。
冬の間我慢しながら取り組んできた動きが、場面によっては出来てきました。
練習では出来ていても、ゲーム形式ではまだまだ…だったことが少しずつでき始め、本人達がそれを意識することでさらに意欲的に活動できるようになってきました。

日曜日も午前中仕事からの午後ジュニアチーム。
2日間とも、上位チーム相手に中盤までは五分でいいゲームしてました!
本番まであと2週間。
周りは組合せ見てかわいそうとか思ってるかもしれないけど、ジツはチャンスと思ってます。
ジャイアントキリングかましますよ!
しばらく何かを書く気すら起こらないくらい多忙でした。
「それ、4人くらいで分担する量!」って同僚に言われちゃいました。
頼める人がいれば頼みたいんですけどね~。
いつまでも下っ端なもんで^^;

先々週は本業と中学生の練習試合でした。
合間に協会の会議にも出席。
先週は本業の大会でした。
ケガの影響が有ったとはいえ、3年生スパイカーのモチベーションの低さに脱帽でした。
正直「有り得ん!」
最後かもしれない大会であの終わり方は無いでしょ…。
育て切れなかった私の責任もありますが…。

久しぶりにほぼ運営に専念しました。

まだ後処理もありますが、とりあえず一段落。
次に向けてまた頑張らねば!
先週日曜日は中学校の大会にお邪魔して、上位の試合を見させていただきました。
各チームそれぞれに特色があって、相性の良し悪しがはっきりしてる感じがしました。
その中でも比較的シンプルに、オーソドックスに選手個々の能力を活かしているチームが決勝に駒を進めており、選手の個性に合わせたチームづくりが成功している感じでした。
非常に将来の楽しみな選手たちでした。

月曜日はジュニアチームの練習に顔を出しました。
今回から練習の後半でジュニアOBが集まり、フリー練習会が始まりました。
ジュニアOBでも、部活が無いとか、あるけどもっと練習したいとか、いろいろな環境の子どもたちがいます。
そんな子どもたちに「場」を提供してあげるのが今回の趣旨です。
たくさんの子どもたちが集まってくれて、滑り出しは上々。
次回以降どうなるか楽しみです。

そして今日は合間を縫って中学生の練習試合に行ってみました。
新しいローテーションをさせてみましたが、慣れの問題もありちょっと微妙でした。
明日も1日練習試合のようですので、本業の練習の後に顔を出してみたいと思います。

午後はジュニアの練習にも参加。
普段より若干少ない人数ながら充実した練習ができていました。
現在のテーマは「人として」です。
技術練習は勿論しますが、大本にあるものを取り違えないようにさせていければな…と思っています。

明日も1日頑張って行きます!