土曜の午後、小石川あたりでランチ探し。いつもと違う道に入ってみたら、オシャレなお店がありました。

オイスター&ロティサリー レガール。牡蠣とチキンとワインのイタリアンのお店。

小さい店内は満席でしたが、ちょうど一人、退店したので入れ替わりに入れました。地元で人気のお店なんですね。

牡蠣は日本中の産地から季節のものを取り寄せているようです。

メニューを撮影し忘れましたが、パスタと牡蠣料理とスープセット。

この日の牡蠣料理は牡蠣とチキンのグラタン。サラダとパンつき。サラダたっぷり、ドレッシングもおいしい。パンもアッチッチ。

プリップリの牡蠣♬ アッツアツでヤケドしそうでフーフーしながら、ハフハフいただきました。

この界隈、いいお店がありますねぇ。おいしかったです。ごちそうさまでした。また来ます。

 

 

 

文京・春日あたりで平日午後2時すぎ。ランチしたいのに、飲食店のランチタイムはほぼ終了。休憩なしのまるきんラーメン春日店へ。

期間限定メニューがあります。

通常メニューから、まるきんラーメンの半ラーメンにしました。

少なめのラーメンにしたので、もう少し食べられるから、餃子5個も注文。

半ラーメン♪ 

麺、リフト~! 安定、安心のいつものおいしい豚骨ラーメン。

ここの餃子は小さめでおいしい。好きな味です。

餃子、リフト~!

ごちそうさまでした。おいしかったです。小食オバサンにも優しいお店、またお世話になります。

お馴染みの巣鴨駅前 千成もなか

5色のモナカやどら焼きがとくに人気です。あんバターやあんブーコ(クリームチーズ)のどら焼きも大評判ですよね。

なんと、あんバター、あんブーコが夏季(7・8月)販売休止ですって! そりゃそうですよねぇ。くそ暑い30℃以上になったら、繊細なバターやクリームチーズがドロドロになっちゃうもんね。

普通のどら焼きはやってます。ほかにもいろいろあるから、見てみて。

店内で焼きたてのあんバターをいただきました。

お高級なカルピスバターを使ってます。

どら焼き、オープン♬ バター、大きい♬

食べ終わったら、セルフで下げます。

キンキンに冷えてるお茶はおかわりできます。

あんバター、あんブーコファンの皆さん、6月中に来てね。9月も暑すぎたら販売再開が遅れるかもしれませんね。

アトレヴィ大塚1階にハラル料理のお店ジョージガーデン ハラールがオープンしてます。6月14日まで。ハラールはムスリム(イスラム教徒)に許されたもののことで、生活全般にかかわるそうです。ハラール料理では豚とアルコールがNGですが、それ以外は普通です。

川口にお店があるそうです。大塚や千石にハラールのラーメン店がありましたが、優しい味で私は好きでした。大塚の店員さんは日本人で、優しく丁寧に料理の説明をしてくれました。お店のシェフはインド人で腕がいいそうです。早速、買ってみました。

チーズナンとチキンティッカ。チーズナンはレンジで温めるとチーズが溶けて、おいしい♬ カナダのメープルシロップをつけてくれました。おいしいに決まってる♬

原材料はこちら。

チキンティッカ。辛いのが好きなら添付のソースをつけて。ちょっと辛い。

いろんなスパイスとか使ってるんですね。

おいしかったので再訪。シェフは腕がいいって本当だと思いました。次に買ってみたのはカシミールナン。

アーモンドとかレーズンとかカシューナッツとかを砕いてはさんであります。オヤツにいいです。

カレーも買ってみました。一番人気はバターチキンカレーだそうですが、お店のオジサマのお気に入りのマトンカレーにしました。私も羊好きなので。辛いソースつき。

食べやすい大きさのマトンが入ってます。全然、辛くないです。

おいしかったので、また買いに行きます。ビリヤニとかサラダとかいろいろあるので、片っ端から食べてみたい♪

お店のオジサマに「ムスリムですか?」ってきいたら「ムスリムではありません。日本人です」ってワケわかんない返事(笑) ムスリム(イスラム教徒)は世界中にいるので、アメリカ人のムスリムとか日本人のムスリムとかいるのよね。このお店はインド人シェフの作る料理。お店のマークはカメレオン。環境や地域によって、変化をしていくっていうことかしらね。大塚は6月14日まで。

 

 

店内工事が終わって再開した巣鴨駅前の町中華 寿楽に行きました。

色褪せた食品サンプルがなくなっちゃって、きれいな写真のメニューになりました。定食、いろいろ。ご飯ものは、+¥400で半ラーメンと半餃子(2個)がつけられるんですね。+¥300で半ラーメンつき。麺類は、+¥400で半チャーハンと半餃子(2個)、+¥350で半チャーハンつき。お得♬

壁を見て、冷し中華にしました。隣の男性客はチャーハンと麺類でした。チャーハン、いい香りで盛り付けが美しいドーム型で、パラパラで、おいしそうでした。

カウンター上の調味料。清潔ですね。店内、すべて新しくなったわけでもなく、あまり変わってないところもありました。

メニューに能書き。へぇ~。寿楽ってチェーン店なの?

冷し中華♬ ゴマ味にしました。お店のオネエサンに「ゴマ味」と注文したら「ゴマアブラね」と言われ(笑)すぐに「ごめんなさい。ゴマ味ね」と言ってくれて、可愛かった。 

裏側♬ 具が多い🎵

麺、リフト~! 麺も多くて、食べても食べても、なかなか減らない♬

ごちそうさまでした。巣鴨は中華料理店が何軒もあるけど、どこも手頃でおいしいです。がんばってるんですね。ありがとう♬

 

 

平日の巣鴨は空いてます。地蔵通りはガラガラ。ランチにレスタートに行きました。

ランチメニューが15:45までオーダー可能なので助かります。ランチはおいしい自家製フォカッチャ食べ放題。

ピザとかおいしいものいろいろ。テイクアウトもいろいろ。

食事じゃなくてもお茶だけとかデザートだけでもOK。

デザートいろいろ。暑くなってくると、アイスがいいですよね。

もともとれっきとしたイタリアンレストランなので、ティラミスとかは得意ですね。

ドリンクいろいろ。

和ドリンクもいろいろ。

私の好きなアルコールいろいろ。この日、暑かったので、まずビール♪

席につくと冷たいお水を出してくれます。

大きなジョッキの生ビールだと食事している間にぬるくなっちゃうかなと思って、瓶ビールにしてみました。

フォカッチャ、来たとたんにパクパク。それからお通しの野菜チップ。

今回はナポリタンにしました。懐かしの喫茶店の味って言ってますが、ケチャップギトギトじゃなくておいしいです。

麺、リフト~! くるくるパクッ♬ 

おいしかったです。ごちそうさまでした。デザートも食べに行きます♬

 

 

巣鴨駅前の寿楽、3月26日から閉店してました。工事のために休業とか言って閉店して他のお店になっちゃうんじゃないかって心配してましたが

ちゃんと再開してました♬

レトロなショーケースがなくなって、今どきな写真のメニューになってます。

また行きます♬

 

春日あたり、東京ドームの近くで昼どき。鮨処 かすが野に初入店。

店頭のメニュー、おいしそうですね。

ランチの汁椀、日替わりみたいですね。おいしそう♪

店休日の案内があるのって、実は大切ですよね。

一人なので奥のカウンター席に。

お酒もメニューもいいですね。夜、一人で来てもいいかも。

先客の男性は海鮮丼を食べながら新聞読んでました。ラーメン屋かよって感じの気楽さがいいですね。

穴子重♬

ふんわり柔らかな穴子♬ ご飯少なめにしてもらいました。

香の物とワサビ、本日のお椀。

穴子、柔らかくて箸で持つと崩れちゃいます。ワサビつけて、スプーンですくって、絶品♬ 山椒をかけてもおいしいし、タレのお味が超好み♬ 

おいしかったです。ごちそうさまでした。この周辺、和食のおいしいお店が何軒もあって、いいですね。

 

週末や休日には開店前から行列になっている手打そば菊谷でランチ。

昼でも蕎麦屋酒のコース(予約制 2名~)があるんですね。これはいいですね。

好きなものって決まっているんですが、

黒板、気になりますねぇ。

お茶とおしぼり、竹の箸。

またたのんじゃった鴨汁そば。ここの鴨、大好き。薬味はネギ、ゆず、黒七味。

いつもながらキリッとした冷たい蕎麦。

麺、リフト~! このままでも、お塩つけてもおいしい。知ったかぶりして通ぶってるわけじゃないの。ホントにこのままでおいしいです。   

鴨汁にちゃぽん♬ 

大きい鴨肉♬ 柔らか、しっとり、ウマウマ♪

肉団子♬ 柔らか、ふんわり、ウマウマ♪

そば湯♬ これもこのまま飲むのも好き♪ そばつゆに混ぜても好き♪

ごちそうさまでした。いつもながら、おいしかったです。

 

 

新聞の折り込み広告です。西友巣鴨店が売りつくしセール始めました。

トライアルに経営統合されて、一部の西友はすでにトライアルになっていますが、西友1号店の巣鴨店がついに改装工事準備に入ったようです。10月8日㈭18時で一時閉店。冬にリニューアルオープンですって。冬っていつなのかしらね。12月? 1月? 西友閉店はすごく不便ですが、期待して待ちまましょう。