毎日、ブログを書くことに決めました。

きっかけは、「世界一のセラピスト 川上拓人さん」のオンライン授業を受けたからです。

 

何回か、「ブログを始めたら」と薦められたことがあります。

でも、教員の自分が?大学生・教員コミュニティ代表の自分が?

アロマインストラクターの自分が?香育の講師としての自分が?

アロマセラピストの自分が?ハンドセラピストの自分が?

天然香水調香師の自分が?アロマブレンドデザイナーの自分が?

アロマパルファンアドバンス講師の自分が?

メディシェフ講師の自分が?

ハーバリウム講師の自分が?

 

それとも、食べ物やお店、静岡大好きの自分が?

 

軸は、「教員」なのです。

残りの全ては、今はボランティアとしての活動。

だから、話は煩雑になるし、誤解を招くかなと思い、書かないと決めていました。今日までは。

でも、拓人さんの話をうかがい、全てがあっての「杉浦元昭」なのだから、書こうと思いました。

 

拓人さんの講義中は、4月から書こうと思いました。

しかし違う。「やろうと思ったときに動くのが自分だ」と思っているから、始めます。

 

昨日は、「送別昼食会」でした。

異例の年ですね。「離任式」も「送別会」も行えないのは。

 

しかし、勤務日だから、全職員が集って「送別昼食会」が行えたことは、唯一の幸いだったと思います。

しかも、とてもあたたかな「送別」

「本校を去りたくない」

そんな思いの職員ばかりだったことが、嬉しいです。

 

2年後、私は定年退職します。

同じように、「去りたくないです」と胸を張って言いながら、新しい道を拓けるようにします。