一般的なギタースタンドってこんなの


下から支えて、上のネックは立てかけたのを支えてるだけ。

(上部のU字にゴムのストッパー的なの見えますが、抑えておける強度は無いです)


ちょっと高級なのだとこんなのもあります。


上はヘッドの付け根でロックして、ぶら下げる形。

下から支えてません。

多分ネックの負荷を考えると、こっちのが良いんだろうなと思います。


でも息子のベースはヘッドレスで、ぶら下げ不可(ひっかかるトコが無い)なので、部屋では前者を使ってます。



で、ライブの時なんですが、セッティング中にちょっと楽器置いとくのにステージ脇にギタースタンドがある事があります。

実際息子のエフェクターボードは大掛かりなので、セッティング中にベースをちょっと置いとく必要があります。

その時にタマにぶら下げタイプのが置いてある事があって、そうすると使えないのでアンプとかに立てかけとく事になるんですが、ベースのボディのお尻が斜めになってる事もあって安定度は低い。


と言う事で最近買った折りたたみ先のギタースタンドがこちら。

私が普段家で使ってるのも似たタイプ(ここまで小さくならないし金属製だけど)で、下だけで支えるタイプです。

今回買ったのは、アリババで1000円ちょいでした。


折りたたみ式で左上の状態まで小さくなるし、樹脂製で軽いので、ライブ用の持ち運びスタンドとして使えそう。