丹波川にしようか、日原川にしようか迷いながらも、結局はいつもの日原川へ。




車停めに着いたのが8時過ぎ。

急いで支度して急な杉林の薪道をテクテク歩く。薪道を歩いててなんとなく感じたのが、前日は日曜でもここから川に入った人はいないっぽい。


ここんとこ、ずっと増水してたからかな?



川に下りて、いざ、釣り開始しようとした時、餌箱にミミズが入ってないことに気がつく。あっ、車の屋根の上に箱ごと置いてきちゃったよ。さて、またこの急な薪道を登るか?このまま川虫探して釣り上がるか。。。



結局、川虫を採りながら釣る方を選択。



まぁ、この時期、川虫は物凄く少ないけど、苦労して採る価値はあると自分は思ってる。ただ、30分探して4・5ひき採って30分釣って、また探して・・・の繰り返しなので、効率悪いし、腰痛いし効率悪すぎ。



そんな訳で、今回のナイスな魚。


ヤマメ28㌢とイワナ26㌢。


他にも7寸サイズが4・5匹にあとはチビ多数。








時間もいよいよこれから・・・と、15時過ぎになった所で、川虫が全く採れなくなってしまい、もう今日はイイや!と竿をたたんで退渓場所まで川通しに歩いておしまいにしました。



車に戻ってみると、屋根の上に置かれたミミズは太陽に暖められていて、半分以上が溶けてデロデロになってしまっていました。


やはり日原川の方が丹波川よりも釣り易い!!  
けれども、大きなヤツは丹波川の方が多いから・・・やはり来週はリベンジ行かないと。

今年は尺物出ないまま、シーズンが終わりそうです。。。