水で薄めてまくタイプの除草剤です。
一旦薄める手間はかかりますが、原液なので容量を考えると経済的と言うメリットがあります。
30mlが30ℓ(一般的なジョウロ5杯分)になるので、これ1本で250ℓ分撒けるという事ですね。
また、草が枯れ始めるまで2~3日と即効性があること、
一度撒けば6か月間効果が続く持続性があるため、
草が生え始める4,5月頃に撒けば、1年に1回で除草はほぼOKにできる計算になります。
注意点としては、成長しすぎた草には効きが悪くなるので、
30cm以上育った雑草はいったん刈り取ってから散布する方がよいこと。
また、すぐに雨が降ると効果が薄れたり、薬剤が水で流れて園芸の花や野菜にかかってしまう恐れがあるため、
天気に気を付けて使用すること、でしょうか。
なるべく除草剤は使いたくない気持ちはありますが、
だからと言って雑草を手で刈り取るのは大変だし、次々に生えてくるので作業が追い付かず大変な労力です。
こういったアイテムをうまく取り入れる事で、園芸をより楽に、
より楽しんで行えるようにすることも大切な事なのかなと思います。
- ※1 草丈20㎝以下の一年生雑草での事例
- ※2 最大散布量を散布した場合の刈り取り不要期間の目安で、雑草がまったく発生しないということではありません。持続期間は土壌条件、気象条件によって変動します。
- ★一年生雑草発生前に使用の場合250㎡(約75.8坪)〜最大2500㎡(約757.5坪)にまける。
- 広い面積に使えて、速く長く効く家庭園芸初※の希釈タイプの除草剤。ジョウロで手軽に散布できます。 スギナ・ドクダミ・ススキ・ササ・ゼニゴケなどの枯れにくい雑草も退治!
- 1回の散布で約6カ月効果が持続。散布後すばやく効き、2~3日で枯れ始めます。
- ※農林水産省に登録された農薬として
●内容量 : 250ml ●価格 :2,200円(税別)
効果・薬害等の注意
- ①使用の際には容器を数回振ってから所定量を取り出してください。
- ②雑草が大きくなりすぎると効果が劣るので、雑草生育期(草丈30㎝以下)あるいは雑草を刈払った後早めに使用する(効果)。なお、ススキに使用する場合は草丈100㎝以下が散布適期です(効果)。
- ③散布後6時間以内の降雨は効果を低下させることがあるので、天候を良く見極めてから散布してください。
- ④散布薬剤の飛散あるいは本剤の流出によって、樹木類等の有用植物に薬害が生じることのないように十分に注意して散布してください。
- ⑤散布に用いた器具類は、タンクやホース内外に薬液が残らないよう使用後できるだけ早く水でよく洗浄してください。
- ⑥使用に当っては使用量、使用時、使用方法を誤らないように注意し、特に初めて使用する場合には病害虫防除所または販売店等と相談することを推奨します。
大切な植物に異変や虫が!
病害虫の詳細も対処もわからない!
困った時は、「ガーデンドクター®AI(アイ)」におまかせ!
植物の異変や虫の写真をスマートフォンやタブレット、デジタルカメラで撮影しアップロードすると、AIが自動で判定・診断して、症状の説明と有効薬剤までナビゲート。園芸ライフをもっと便利に快適に。