ニキビがひどくなった時には、洗顔石鹸を使用してのピーリングをしています。ピーリングを初めてした時には、肌にヒリヒリとした感じがありました。そうして、恐ろしくなって即止めることにしたのですが、肌が正常に戻ったら、そんなヒリヒリした感覚がなくなって、ニキビがキレイに改善されました。
それ以来、ニキビが出るとピーリングをするよう心がけています。
特にニキビというものは再発のしやすい肌のトラブルとなっています。
キレイに治ったからといって不摂生な食生活などをしていると、すぐ再発をしてしまいます。ニキビができないよう予防するには、お肌をキレイに保つようにし、バランスの悪い食生活をせず、十分な睡眠を取ることが重要なことだと思います。母親がすごくニキビ肌で、私も中学校の時からニキビに悩まされ、大人になった今でさえも、すぐにニキビができてしまうので、顔のお手入れは注意してやっています。また、三歳になる娘もお鼻あたりの毛穴に角質がつまり始めています。
あわれなことに必ずニキビ肌になりそうです。
遺伝は恐怖に値すると思いました。
角栓が毛穴をふさぐことが、ニキビができてしまう理由のひとつです。
気になるのでつい角栓を指でつぶして押し出してしまうと、その部分にニキビ跡ができる原因となります。
角栓ができてしまわないように、また、ひどくさせない為には、きちんとお肌の保湿をすること、毛穴にあまり皮脂が溜まらないようにすることが、重要です。ニキビがひどくなって炎症をおこすと、顔を洗う場合などにちょっと触っただけでも痛みを感じたり刺激を感じたりします。
ですから、炎症を起こしている場合は、どんなに気になっても指で触るのは絶対にやめてください。触ると痛いというだけではなく、雑菌が指から入ってしまい、もっと炎症がひどくなることがあります。