昨日、私が担当してるアルバニア人の子のお母さん、とその友達、

こともあろうが、同僚に、私担当の子はどうしてほっとかれてるのか?と文句を言ったうえ、

どうやって指導するのか、同僚に言い聞かせてきたと聞いた私。

むかつくを超えて、もうこいつらに何を言ってもだめだ、

もう直球で言ってそれでグダグダ言うなら、仕事ダメになってもいいから思い切りいってやることにした。

 

担当は月水金の3日、それ以外はサポートはつかない。

そして、ほかの同僚は忙しいので手はかけられない。

それを知りながらこういうことを言う。

 

朝一で、母親と友達に、

自分の娘の行動を把握できてるかまず確認した。

とぼけるので、ありのまま伝えた。

 

そのうえで、団体行動を期待するのは無理。

まずは、ハッピーな状態で過ごせるようにすることが第一。

そして感情に振り回されて、泣き叫ぶ状態から抜け出す方法を考えて、大人のサポートで、

元の状態に戻ることを学ぶ。

 

これ以外にはない。とはっきり言った。

それができたら、次のステップを考える、

 

高い期待は持たないでください。負担になるだけなので。

 

同僚は手いっぱいの状態なので、これ以上負担をかけないで、

文句があるなら直接私に言って!

というと、

別に文句は言ってない、ただ心配だっただけ。

 

もう、東欧の人には通じない。

 

ぶちまけるだけぶちまけたら、すっきりした。

 

そして、担当の子に戻ると、おなかが痛いといって、泣き出し、じゃあ、親に迎えに来てもらおうと立ち上がると、

おえーーーーーーーーーーーーーーーと吐き始めて、

あたりは汚物だらけ。

 

まだ吐く可能性があったので、外に連れて行った。

タミーバッグは、感染力すごいので、

ブリーチまでして、同僚が、

床を拭き掃除してくれた。

 

もう、具合悪い子どもを連れてこないで!と思ったけれど、

若いお母さんなので、もう何度もわかるまで言うしかない。

 

もう、プロファイル作って、渡すと思う。

アルバニア語翻訳できるだろうか?