今日、PTAからメールが入った。

 

全然重要な連絡ではないんだけど、お迎えの時に、イースターエッグのチョコレートを配布します。

皆にいきわたるようにたくさんあります。

 

コープのお店からの、無料提供です。

 

これで子どもたちを励ませたら、幸いです。

 

なんて素敵な連絡。

今回の騒動でいろんな店のCEOからメールが入ったけれど、

その中で目に付いたのがCOOP。

この非常事態に、コミュティーの繋がりを真剣に考えてその対策まで考えてくれている。

そして今回の学校への、無料提供。

これからはもっとCOOPで買い物をしようと思った。

 

スーパーだけど、本当に地域に根差したサービスを、そしていざというときは、

コミュニティーにできることを考えてやっていく。

特に高齢者など、どうすれば助けられるのか?

そういう姿勢が伝わる。

 

日本の妹に行ったら、日本はそんなことしてくれない。。と言っていた。

学校にチョコレートをもっていくこと自体、日本では考えられないと思うけど。

 

今日はアートショップに行ったら、アーティストの人たちが、画材を買いだめ。

そして、オーガニックショップも。

普段は、冷静でパニック買いなどするような人たちが来るような店ではない。

でも、今回はさすがにまずいと感じているらしく。店は開店と同時にいっぱい。

いつも買っているものを少し余分に買うというような人たちが多かったように見えた。

 

夫のフラットの改装をやっているビルダーの人、どうやら肺炎にかかったらしく、

休むと連絡が、、それってコロナじゃないのか?

と思いつつ。

夫は、今日から家にこもっている。

 

昨日Arsのホメオパシーレメディーを念のため夫に飲ませておいてよかった。

死の恐怖という今にぴったりのレメディー。

 

私は、そうだ花を買おうと、店に行くことに。

 

行ってみると、COOPも必要な食品は、ない、、、

そしてTESCO これは、どう見ても、これから商品を補充する気配がない。

閉め切ってある棚が出てきた。幕も引いてあるし。。。

わぁー、これからロックダウンが来るんだと現実に戻った。

TESCOが、準備に入ってるってことは、もう明日でも、明後日なのか。。

 

ただ、小さいローカルのオーガニックのお店は、まだたっぷり食品がある。

なので、ちょっと安心。

 

ご近所さんにばったり会った。

元気そうだった。

動いていたいから、とりあえず助け入らない。とのこと。

よかった。

 

今日トイレっとペーパに遭遇した、でも家には12個もあるし、、

迷って買わずにおいた。買っておけばよかった?と今なら思うけど、