おっさんだもの

おっさんだもの

昭和のかほりだってするさ おっさんだもの

Amebaでブログを始めよう!

 

残念ながらJCRC(一般社団法人 日本サイクルレーシングクラブ協会)さんが2021年末をもって解散しました。

2020年の最終戦からお邪魔させていただきましたが、約40年間に渡る自転車レース競技開催お疲れさまでした。

 

11月は部分月食があったけれど、残念ながら雲の影響でぼんやりした写真に。

 

カメラ持参でポタリング。上手い具合に紅葉をみつけたけれど、

 

見頃は少し過ぎてしまっていてまたまた残念。でも来年用に撮影地はキープ。

 

赤城山山中にキムチを買いに出たついでに展望台からの夕景。

 

そして12月はJCRCさん最終戦。

 

コロナ禍でレースも中止が多く一年ぶりの千葉県下総運動公園。

 

昨年よりは上達したかなぁ。

 

成田市にあるだけあって10分に一度は飛行機を見かける感じでした。左上にチラッとね。

 

魚眼レンズで撮ってみたらまるっとコーナー写ってしまいビックリ。

 

あとは虹を見つけたり

 

めちゃ濃霧だったり。

 

年末にはちょこっと自転車にも乗れて

 

タイヤ幅を30Cから38Cへと8mmほど太くしたタイヤでのんびりと風力発電所跡地まで。

太いタイヤはスピードは出ないけれど乗り心地が良くていい。

そんなこんなで激動の2021年はお終いでした。

果たして2022年はどうなることやら。

 

今年もコロナの影響で秋のバラフェスタは中止でした。それでも入園は可能なので不幸中の幸い。

 

 

9月といえば彼岸花のシーズン。サイクリングロードも満開でした。

 

 

2019年に封鎖されてしまった早川渕彼岸花の里に代わり境御嶽山自然の森公園へ撮影に。

 

 

帰り道に玉村町北部公園のバラ園に寄り道。

 

 

それから、初めて星乃珈琲さんにも行ってみた。ホリデーモーニングを注文。

 

 

あとはカタバミ撮ったり

 

 

コスモス撮って9月はお終い。

 

 

10月になって、しまうまプリントさんでフォトブックを注文してみた。

サイズを選んで写真をアップしてタイトルやレイアウトを決めれば完成。

思うより簡単でA5スクエアサイズで298円~、送料は110円で一冊から注文可能。

スマホで見るのもいいけれど自分の写真で冊子ができるなんて感無量。いい時代になったなぁ。

 

 

ただ、自分で言うのもなんだけど枚数が多いと飽きてくるので変化をつけたくて魚眼レンズゲット。公称では190度写るとか。

 

 

そして緊急事態宣言が解除になったので軽井沢へのお供に。碓氷峠と眼鏡橋が一緒に写るのは魚眼レンズならでは。

 

 

クレソンリバーサイドストーリー 旧軽井沢さんのお庭は紅葉が見事でした。予約してなかったので立ち寄れなかったけどね。

 

 

靴屋さんの店頭にある自転車?今年もまだあった。

 

 

ばら園でも、あのでかい温室を間近で撮っても大丈夫。ただし気をつけないと自分の指や三脚が映り込む。(笑

 

 

ぱらもアップで撮ると強調されて雰囲気が変わる。

 

 

いやぁ、面白い。

 

 

日没後のばら園も。

 

 

ここからはタムキューの出番。

 

 

フォトブック効果でモチベーションもアップ。

 

 

ライトアップが中止で真っ暗なせいか19時でもひと気がなくて大助かり。

 

 

混雑時は順番待ちしないといけないから。

 

 

職場の人達にもフォトブックは好評で、このばらがいい、これが好きと言うけれど買う?って聞くと皆さんダンマリ。

実家の母親もいいねぇ~と言うけれど買う?って聞くとやっぱりダンマリ。

まあ、売るほど印刷してないけれど。(笑

ピグパの人が欲しいと言ってくれたのが唯一の救い。(笑

 

 

7月8月は雨が多く新型コロナの影響もあっておとなしくしてました。

 

 

それでも8月はロードレースがあってお供に。

 

 

カメラとレンズを変えたので最初は戸惑ったものの何とかそれなりに撮れるように。

 

 

この日は良い天気でめちゃ暑かった。

 

 

ジテツウは極力雨を避けていたので数日しか出来ず。

 

 

それでも咲く花はどんどん変わっていて

 

 

時間はどんどん流れていく。

 

 

7月中旬から8月中旬にかけてワクチン接種。幸い副反応も腕の筋肉痛くらいで済みました。

 

 

夕焼けも雨雲が多くてイマイチだったかなぁ。

 

 

散歩途中で見かけたベンチ。雰囲気が気に入って撮ったもののアングルはもう少し上からが良かったか。

 

 

それから公道走行可能なミニEVの試乗、ゴーカート気分でめちゃ楽しい。

 

 

ミニカー登録で車検は必要なく任意保険もファミリーバイク特約なので維持費が安いのが魅力。鳥山明先生の漫画に出てきそう。

 

 

遠出が出来ない分、近くの飲食店をあれこれ探索。

 

 

金属製のコースターがめちゃお洒落だったり。

 

 

トーストもこんな感じでウマウマでした。

 

 

サンドイッチもめちゃお洒落でした。

 

 

当然新しいケーキ屋さんにも行ってみたり。

 

 

まったりと体重増加に拍車が掛かった2か月でした。

 

 

 

今年もコロナの影響で「春のばら園まつり」は中止だったけれど通常営業だったのは有難かった。

 

5月中旬に今まで使っていた一眼レフからミラーレス一眼に買い替えました。

 

一眼レフの画像は今回のばらでお終い。

 

ライブビューの状態で撮れるミラーレスが合っているみたいなのです。

 

例年通りの夜撮りも一眼レフはこれが最後。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず職場の隅っこで生き延びているカタバミを新しく手に入れたミラーレスで。と言っても中古だけど。

 

純正レンズはなかなか高価なので、しばらくは中華レンズと持っていたタムロンのマクロレンズ + マウントアダプターでMF生活を。

 

6月最初は昼休みに約3千平方メートルの休耕田に5万株を超える赤、白、ピンクの 色鮮やで美しいゴデチアの花畑に行ってみた。

 

新しいカメラは本体で色合いが変えられるので面白い。

 

小麦畑だってかなり雰囲気が変わる。

 

それから紫陽花。

 

 

 

 

 

簡単に雰囲気が変わってなかなか面白い。

 

 

 

 

 

ロードバイクは5月には鯉のぼりを見に行ったり

 

てんとう虫の愛称で親しまれたスバル360が生産されたノコギリ屋根工場の赤レンガ壁のモニュメントを見に行ったりしたけれど

 

6月は雨の影響もあって何度かジテツウしたくらい。

 

そして7月はかなりビックリな事もあるんだけど、それはまた次回に。

 

 

5月も半ばを過ぎてしまい・・・

 

2月に引き続き小夜梅を3月も。

 

例年より多く出掛けたものの風が強かったりバックが妙に明るかったり

 

撮影もイマイチだったりして画像加工ソフトのチカラを借りまして・・・。

 

夜桜も同様で・・・。

 

日中は感じないんだけど夜撮りがどうもイマイチで。

 

コロナ禍の影響でテキ屋さんも早々に店じまい。

 

人が少なくて撮るのには楽なんだけど

 

世の中の経済にはねぇ・・・。

 

今年は例年より開花が早い感じで

 

慈眼寺さんのしだれ桜を撮りに行ったら時すでに遅し。

 

せっかくなので境内を色々と

 

風が強くて松ぼっくりがサンバを踊っているようで

 

しだれ桜は残念だったけど

 

椿が見頃でした。

 

名前は憶えてないんだけど

 

こんなのとか。

 

それから須賀の園。

 

日中は勿論のこと

 

ばらみたいに夜撮りも挑戦しようかと

 

レンズに取り付けるリングライトやLEDライトをポチってみた。

 

予想以上に明るくて、てか明るすぎかも。

 

2月から始めたアーシングの効果か体調も良く

 

暖かくなってきたのでジテツウ再開。

 

それからメスティンを手に入れて炊きこみご飯にハマってました。

 

そんなこんなでまあまあ平和な3-4月だったかなぁ。