健康知識はなぜ重要なのですか?
COUCH Medcommsによって書かれた| 18/04/17 06:30
私たちが一定の方法で行動すべきであることを知っているからといって、たとえ行動が長期的に私たちの健康に有益であることがわかっていたとしても、単に健康知識を持っているだけで行動する意図はありません。
知識は方程式の一部にすぎません。なぜなら、患者が知っていることは、しばしば、人々が行動や行動をとる視点として記述されている姿勢とは異なるからです。例えば、世界で最も危険な病気や健康状態の多くは、いわゆるライフスタイルの行動によって引き起こされることがわかっています。喫煙喫煙は肺がんにつながり、不健康な食事は糖尿病につながる可能性があり、安全なセックスを怠るとHIV /エイズが発生する可能性があります。
健康知識は重要ですか?
健康関連の問題や慢性的な不治の病に至る可能性のある種類の行動に関する知識がなければ、人々の行動を変えるよう説得する機会はありません。しかし、それだけでは、潜在的なリスクを意識して行動変容が起こるわけではありません。
健康は、私たちが持っている限り、私たちが大部分を引き受けるものです。私たちがうまくいけば、その変化を想像することはできません。何かが起こったとき(そして、これは運動中に筋肉を引っ張ることと同じくらい一般的であり得る)、健康が実際に脆弱であることがわかるようになります。完全健康状態では、病気の危険を最小限に抑える要因がよく見受けられます。喫煙者は危険を知っていますが、とにかく煙が出ます。活動していない人は、より多くを動かすと全体的な健康状態が改善し、心臓病が発症する可能性は低くなりますが、ほとんどの場合、
研究は、証拠に直面しても(喫煙者の肺の損傷を示すなど)、個人的な行動を修正する決断は数日間しか持続しないことを示しています。
明らかに、健康知識は行動変化に影響を及ぼすだけでは不十分である。
脅威に対する認識
健康に害を与える行動のほとんどは、ある意味では喜びを与える行動です。健康のために変更する必要があるとき、私たちは体重を増やして、ライフスタイルや楽しさという点で、感知されたコストに対して楽しいものを放棄するという利点をバランスさせる傾向があります。行動が危険であるという知識を持つことは、脅威を見ることと同じではありません。
脅威とは、即時の危険をもたらすものです。それはいくつかのカテゴリのうちの1つ以上に分類できます。
財務
感情の
心理学
物理的
ソーシャル
脅威の認識は、態度、または脅威が存在する状況によって決まります。例えば、崖から落ちると私たちが死ぬかもしれないことを理解しています。脅威は直ちに明らかですが、応答は異なります。たとえば、次のようになります。
一部の人々は崖の端から離れて移動します。
他の人はそこにいることのアドレナリンが急いでいるのを楽しむでしょう。
いくつかは、登山設備に投資します。
行動が規則的なパターンや習慣の一部でないときや、特に価値がないときには、危険な行動を変更することも簡単です。脅威への対応は、将来のある時点で明らかになる可能性ではなく、感知された脅威が差し迫っている場合にもより強くなります。
明らかに健康な人が心臓発作を起こした場合など、予期せぬ出来事に対応して行動を変える可能性も高くなります。不健全な食生活、身体活動の喪失、喫煙などの隠された脅威は、健康知識にもかかわらず、健康な人々が行動するのがより困難です。
人々は、彼らの健康知識と矛盾する行動から生じる認知的な不協和音を扱う方法を見つけることに熟達している。矛盾する健康信念と健康合理化が行動変化の決定にどのように影響するかの研究は、一般の人口の健康を改善するのに役立つかもしれない。