4月7日に鉄腕アトムも9歳(2003年生)になり、子供の頃夢見た世界はそれほど発展もしてもいない。
浦沢直樹氏の「20世紀少年」同様、当時どの程度の未来を夢見、恐れていたのか?
ノストラダムスの予言も今となっては遙か昔。
コンピューターの2000年問題も問題とならず、21世紀を迎えた。
あとは、2199年にガミラス帝国の遊星爆弾攻撃が無ければ地球は滅亡しないってか~?
科学の進歩もこの程度なのだから「人間自体の進歩」なんて無いに等しい。
鉄腕アトムは「原子力」で動く設定でした。人間の味方でした。
それがどうだろう。今、原子力は諸刃の剣としてこの国に災いをもたらしている。
もっとも、災いが目に見えてくるのはもう少し先になると思おうが・・・・
まさに神の火。
神話の時代、プロメテウスは、人間の為にと主神ゼウスから神の火を盗み人間に与えた。
神の火を使う人間には、やはり天罰が下るのではないでしょうか?