4月22日は"地球の日"
地球の日・・・
ちょっと気になったので調べてみました。
1970年・・・
ウィスコンシン州選出のG・ネルソン上院議員が、4月22日を"地球の
日"であると宣言、アースデイが誕生しましたそうです。
ネルソン氏は、学生・市民運動がさかんな時代に、アースデイを通して環境のかかえる問題に対し人々に関心をもってもらおうと考え、当時それは全米学生自治会長をしていたデニス・ヘイズ氏による、全米への呼びかけへとつながりました。そうして、
1970年の最初のアースデイは、延べ2000万人以上の人びとが何らかの形で、地球への関心を表現するアメリカ史上最大のユニークで多彩なイベントとな
りました。
日本に歩行者天国ができたのも、このアースデイがきっかけだそうです。
へー知らなかった。

環境問題は、人と生物、地球、人と人のコミュニケーション問題ともいえます。そして私たちはだれも、この地球と100%関わり、家族や友人との間柄にも似た不可分の関係を持っています。だからアースデイは、私たち一人ひとりのものなのです。
アースデイは、民族・国籍・信条・政党・宗派をこえて、だれもが自由にその人の方法で、地球環境を守る意思表示をする国際連帯行動です。
すべての人が同じように、かつまったく自由に起こせる、世界初のそしてたぶん唯一のアクションがアースデイです。
共通のアースデイマークを使ってもらうこと、みなさんの活動を互いに知らせていただくこと以外、
「~しなければならない」という制約はありません。
さっそく今から、自分と地球とそこに住むたくさんの生命との対話、アースデイ・アクションを起こしてください。
ふむふむ まぁなるほど。
ちなみに大好きなMJのEarth Songどうぞ
Earth Song / MJ
川越のお寺・神社・お城散策
こんにちは!!
この間川越をぐるぐる回ってきました
仏像部の方々と一緒に。
私は初参加ですが、この日集まったのは25人位だったかな(‐^▽^‐)![]()
粋なはからいでガイドさんをつけてくれました~
いるといないじゃ大きな違いです![]()
まずは喜多院からスタート
この山門は国の重要文化財です
→ 中院 → 仙波東照宮 → 成田山川越別院
こちらは先日の地震で灯篭の頭の部分が落ちてしまい修復中でした。
中には入る事ができません![]()
→川越城本丸御殿 → 三芳野神社 三芳野神社は 童謡「とおりゃんせ」の舞台になった神社だそう
→ 川越氷川神社
有名ですね、氷川神社
恋愛とか子供を授かるとか、そういう絵馬がい~っぱいでした
木でできた鳥居で最大級です
●五百羅漢(ごひゃくらかん)
この他に、菓子屋横丁や蔵通りにいきましたよ~
紅芋ソフトクリーム絶品!!
いやぁ、こんだけ廻ったらさすがに疲れました(笑)
でもすっごい楽しかったです!また行きたいな
川越なんて距離的に近いのに、しかも何度も行ってるのに、、、
こんなに歴史的な物が沢山あるなんて知らなかった~
【寺かふぇプロジェクト】お寺好きな方集まれ~
都会の喧騒の中で、静かに時を過ごせる空間。
そんな空間を提供できる場所の一つに寺院があります。
本来、寺院とは神聖な場でありながらも地域コミュニティーの場でもありました。
無宗教層の増加や、日常生活の中で信仰が希薄になっている現代。
寺院側は檀家さんの減少が進むと同時に後継者不足などの深刻な問題を抱えていると思われます。
その一方では『見仏』 『写経』 『寺院巡り』など仏閣寺院への関心が高まっているのも事実です。
これらの現象は多くのストレスを抱える現代人にとって非日常的空間を体感することで、
『癒し』の空間として受け入れられていることの反映といえるでしょう。
でもこれが日常的空間に組み込まれたらどうでしょうか。
ふと自分が住んでいる場所や通勤・通学途中を見渡すと、意外と身近にあることに気づきます。
自分の生活の一部になることで、心の豊かさが生まれてくるのではないでしょうか。
そこで私たちは、お寺と人を繫ぐ癒しの空間を提案します。お寺でカフェや各種の教室や展示を始め、
朝市やいろいろな催しに寺社のスペースを提供していただける御住職様、
出店を希望されるテナント様(個人での出店も可)を募集しております。
また、お寺や神社の散策やパワースポットめぐりに興味のある方いろいろ企画を考えてますので、楽しみにしてくださいね。
お問い合せ info@moss-design.jp
栃木八溝杉 植林体験
こんばんは。
moss designのメンバーと植林体験ツアーに行ってきました。
前日までの悪天候で足下が心配でしたが、みんなの日頃の行いが良く?!
当日は、良い天気に恵まれ植林を行うことができました。
今回、植えた苗木は、栃木の「八溝杉(やみぞすぎ)」。
栃木と福島、茨城の県境にある八溝山系の材だそうです。
人間一人が排出する二酸化炭素は、年間約320kg
これを吸収するには23本植林が必要と言われています。
私達が使用している割り箸は、大半が海外からのものであり、
国産材の消費量を増やすことで、間伐や植林などを通じてCO2の吸収源となる
森林の整備を促進し、地球温暖化を防止する効果もあります。
林業の方達は、一日に300本植林するそうです。
私は、2本で限界でした・・・(笑)
それぐらいハードな仕事何だと知りました。
私達が今回植えた苗木が育ち~伐採されるまでの期間は、60年後....
山で切り倒した後に、「葉枯らし」をして3ヶ月ほど自然乾燥で寝かせるそうです。
今では、あまり見かけなくなってきているそうですが、
その間、山を守っている人たちに
代々受け継がれていくんだなと思いました。
生きてたら是非60年後に見たいですね?!
今回の見学に参加したのは、
今の地球の環境を自分の目で確かめたく行ってきました。
この目で見て感じれたこと心から感謝してます。
間近で見る植林すごく圧倒されました。
初の植林をしてみて、自分が愛情込めて掘って埋めての作業をして、
改めて木の大切さを感じました。
一人の力は小さいけど無力じゃないって皆が植林している姿を見て思いました。
MY箸を持ってはいても、周りに呼びかけてない自分とは、さよならしたいと思います。
森林破壊が私達の日々の生活と密接に関係していることを目のあたりにして、
環境問題の解決は私達一人一人のライフスタイルからだと思います。
多くは語りませんが、未来を変えるのは我々からだと思ってます。
学んだこと、自分たちがすべきことをこれからどんどん行動に移して、
これからも挑戦し、創造し続けたいです。
商品を選ぶ時は、そのbackgroundを知り支持したいものを選んでいきたいと思います。
『今、自分にできること』のきっかけをくれたツアーになりました。







