こんなタイトル

日本語で、「エネルギーの未来に向かって」とある、千代田化工建設の指針

お忙しいでしょうが、このサイトのこのタイトルのStoryを見てください。

 

会社のサイトに

いくつものStoryがある。はっきりいって読むの大変。気をながーく持って望まなければ無理。

 

大手のプラント会社なのですが、生き方がすばらしいので応援しています。

 

沢山のプロジェクトを抱えていて、ひとつでも数十年の計画なので、短期な人はついていけない。

でも、やっていることは(なかなかすぐの成果は難しいですが)すごい大変な前向きな計画ばかりです。

 

 

直近で、めずらしく株価が上昇したこの会社。

なぜ?と、思ったら、トヨタと「大規模水電解システム」の共同開発 世界最小レベルで水素の製造効率が高いシステム開発を目指すことで先月はじめに提携したのがどうもそのきっかけのようです。

Car Watchニュースからの引用ですが、

プラントづくり得意の千代田化工建設と水電解装置開発ができたトヨタが組んで大規模なシステムを作り上げて、水素燃料化工を行えるようにしようとしています。

 

そう、なんのこっちゃ!?です。

 

千代田化工建設は東急不動産と「北海道松前町で「地域マイクログリッド」の運用を開始」というニュースも2月末に出ています。これは、地域発電網を作り上げる仕組みを請け負ったということでしょう。

 

 

ほとんど、未来エネルギー転換策で役立つ計画ばかりに取り組んでいる会社が千代田化工建設。

でも・・・

時間がかかるんですよーっ。

 

 

なので、過度の期待は禁物。で先行投資ばかりが膨らむ体質なので、経営もひやひやの世界政治情勢下にあります。

リスク高いと思いますが、こんな会社があると知るだけで心穏やかに暮らせます。はい。

 

千代田化工建設のこといくつも書いていますが、きっかけは、フィリピンに行った時にボホール島の空港建設(ローカル空港)にこの会社が携わっていたことを知ってからでした。

リンクしませんので、もしご興味あれば、タイトルで検索してみてください。