すっかり5月も後半戦ですが…

連休の続編です。

スーズダリに1泊旅行してきましたー!

ここは「黄金の環」と呼ばれる、ロシアの古都群の中の一つ。まだ私たちが日本にいた頃、「旅サラダ」(まだやってる?)って番組で紹介されてて、きれいだなーって思ってたところ。モスクワから北に約230kmです。

ロシアのトイレ事情は凄まじいので、あまりジャブジャブ飲まないように子供たちに「水分制限」しつつ、途中のマックでトイレ&おやつ休憩。ソフトクリームを食べて(あ、マーはお煎餅だけど)ご機嫌にマイク片手に歌ってる(つもりの)マー。家からここまで1時間半くらい。まだまだみんな余裕の表情。
ふなおのモスモス通信
でもスーズダリは遠かった…。結局行きは4時間くらいだったかな?


ふなおのモスモス通信
車窓はこんな景色が続きます。生まれて初めて見る地平線に、感動でしばし見とれる目


ふなおのモスモス通信    ふなおのモスモス通信
教会や修道院があちこちにあって、小さな木造の民家もかわいらしい装飾で飾られていて、どこを見ても絵になる!多くの教会が建設された17世紀頃から、町並みはほとんど変化していないそうです。

すごい!町自体が歴史博物館のようです。

ふなおのモスモス通信    ふなおのモスモス通信
高い建物がないので、どこまでも空が続いて気持ちいい!お天気は時々雨がぱらつくものの、まずまずでした。
ふなおのモスモス通信    ふなおのモスモス通信

カーメンカ川にかかる小さな橋。その向こうにはクレムリンがあります。橋の手前でおじさんとおばさんがチャイやピロシキを売っていました。段ボールの裏に手書きされたかわいいメニュー。ここでモルス(ベリーのジュース)を2種類買って、飲みながらお散歩することに。ところがこれがマズかった・・・ダウン私も子供たちも大好きなモルスですが、マズいのは初めて飲んだよあせる


ふなおのモスモス通信   ふなおのモスモス通信
クレムリンの中心「ラジヂェストヴェンスキー聖堂」。青い玉ねぎに金色のキラキラが光って本当にきれい!スーズダリの中で最も古い建築物です。広々と続く芝生が気持ち良くて、マーも走る走る。お姉ちゃんたちは穴がくり抜かれた大きな切り株を見つけて、さっそくお風呂に見立てたゴッコ遊びが始まってます。


ふなおのモスモス通信    ふなおのモスモス通信
今回泊ったのは「СВЕТЛЫЙ ТЕРЕМ」☆☆☆☆

ドーンとスイートに泊りました~クラッカー

木の香りが気持ちいいホテルでした。冬は雪に囲まれて、ペチカにあたりながらまったりするのもステキだな~。

サウナもあって、別室にはジャグジー・ソファセット・チャイの用意までされていて、もう至れり尽くせり。マーもサウナ初体験ニコニコ アチー、アチーって言いながら出たり入ったりしてました。


ふなおのモスモス通信   ふなおのモスモス通信
写真はサウナと、部屋から見た夜9時半ごろの景色。夕方みたい…


 ふなおのモスモス通信   ふなおのモスモス通信
翌日は朝食前に近くをお散歩。夜に雨が降ったので、空気が澄んでいて気持ちいい!こんな古ーい教会にも行ってみました。今はハトたちの棲みか(?)になっていて、まるでジブリ作品にでも出てきそうな雰囲気でした。


ふなおのモスモス通信
なぜかキュウリ…。こういうの見ると顔を出さずにはいられない2人。


ふなおのモスモス通信
毎食ロシア料理を堪能しました~。おいしい。大好き。たくさん種類のあるスープや、スメタナたっぷりのブリヌイ。たまりませんラブラブ!


今回のスーズダリは初の国内旅行。のんびりした景色の中、癒されてきました。

だんなちゃんは長距離ドライブお疲れ様。子供たちも長ーい時間(帰りは5時間!)文句も言わずに乗っててくれてありがとう合格

楽しかったねー音譜









お天気の良かった連休前半は、家の近くでまったりと過ごしました。

自然保護公園のコローメンスコエに行ったり、下の公園で遊んだり。

コローメンスコエはとってもきれいな教会だけど、うっかりカメラを忘れていったガックリ 芝生の丘の上からはモスクワ川を見渡せて、すごく気持ちがいい!ピクニックを楽しんでるファミリーや若者がたくさんいました。養蜂も盛んなようで、敷地内で蜂蜜市も開かれていました。行きたかったけど、時間はすでに6時。明るいから全然気付かなかったけど、もう夕方。日が伸びたな~。ちなみに今のところ、真っ暗になるのは10時くらいかな。


ふなおのモスモス通信
↑こういう教会。ちょっと写真拝借。

ブルーの玉ねぎに金色の星模様がかわいい!

子供たちは遠出よりも近場で遊ぶ方がいいようで…。毎日遊んでる下の公園で、朝から楽しそうにしてました。


ふなおのモスモス通信     ふなおのモスモス通信
お揃いの服着て一緒にローラーブレードなんかしちゃってさー、まるで仲良し姉妹!あ、まぁ実際そうですけど、だいたいにひひ マーはちょっと高いところを見つければよじ登らずにはいられなくて、目が離せません。


ふなおのモスモス通信
ユーは自転車に乗れるようになりました自転車 まだスタートがフラフラするけど、走りだしちゃえばこの笑顔。何度も何度もよく頑張ったね~。ち・な・み・に・・・。ナーは7才8ヶ月で乗れるようになり(やっと!)、ユーは5才4ヶ月で乗れるようになり…。おっと、比べることじゃないけど、でもやっぱり、性格が出るなーと。


ふなおのモスモス通信
ユーが自転車乗ってるスキにローラーブレードをはこうとするマー…シラー 負けず嫌いのユーですが、マーはきっともっとすごいんだろうなー叫び 


ふなおのモスモス通信
ずっと行きたかった「АФИМОЛ」というショッピングモールにも行ってきました。

真ん中にドーンと吹き抜け。噴水もきれい!とっても贅沢な造りだけど、お客さんはまばら・・・。大丈夫なのかなあせる ちなみにここはモスクワのユニクロ1号店が入ったことで話題になったそうですが、そのユニクロも潰れちゃったしなー。この客数じゃしょうがない。「ПЕРЕКРЕ СТОК」という高級スーパーも入ってましたが、高いだけでお野菜はちっとも新鮮じゃないし、品ぞろえもイマイチでガックリでした。回転悪そうだもんなー。

でも久々のショッピングで嬉しかった~。ZARAやGAPが入ってます。

休日だからか、子供向けのイベントも色々やってて、うちはあまり時間がなかったものの、お姉さんによるお絵かき教室に参加してきました。そして、イケメンお兄さんからの歌のプレゼントも!


ふなおのモスモス通信
お兄さん頑張って歌ってくれてるのに、ナーもユーも全然聞いてないし、マーなんてお兄さん見ただけで大泣きするし・・・ごめんね、イケメンお兄さん。


ふなおのモスモス通信
お客は少ないけど、カバはノリノリ。踊りまくってました。


ふなおのモスモス通信
巨大マトリョーシカと子供が遊ぶスペースもあるので、買い物嫌いの3姉妹もここなら付き合ってくれそう。


ふなおのモスモス通信
こんなレストランもありました。「米 魚がある」 イマイチ、おいしくなさそーな感じ!?


ふなおのモスモス通信    ふなおのモスモス通信
夜は、これまた行きたいと思っていたイタリアンレストラン「Bocca di Bacco」にも行ってきました~。

だんなちゃんの会社の近くだそうで、お弁当がお休みの金曜日(私が勝手に休んでるだけ)には時々来るんだとか。いいな~。

奥にある窯で焼かれたピザはそれはもう耳までおいしくて!パスタも生めんのモッチモチだし、文句なしっ!モスクワで行った(数少ない)私のイタリアンレストランの中で1番ラブラブ また行きたーい!

このお店の隣には、同じ系列の、これまたおいしいと評判のケーキ屋さんがあって、だんなちゃんにさりげなくアピールしたけど…覚えてるかしら汗 今度おミヤにお願いします音譜


後半へと続く~






4連休もあっという間に終わっちゃいました…。

そして今日も「労働日」。みんな学校へ、会社へ、幼稚園へと普段通りに過ごしました。

学校では授業参観がありましたよ~。

例年だったらお父さんのための(?)参観なのに、突然お休みやら労働日やらが決まっちゃうもんだから、いつも通り、お母さん率の高い、フツーの参観となりました。

ナーのクラスは音楽。「春の小川」を歌ったり、リコーダーを練習したりしました。

この音楽の先生がちょっとした名物(?)先生なのであります。まるで宝塚の男役のような、というか・・・。腹の底から出してます!って感じの低音ボイスで「あーたたち、今日はやたらと静かね~。さ、歌ってごらんなさい」とか言って、かなり凛々しい先生です。

子供たちより先生につい目が行ってしまいますあせる


ふなおのモスモス通信

久々に聞いたリコーダーの音。懐かしいな~。

まだ始めたばかりで、ピーーって高音が出ちゃったり、すごく低音になっちゃったり、みんななかなか苦戦していました。それがまた微笑ましかったニコニコ

他の授業のように「ハイハイ」と手を挙げて発言するのを見られるわけじゃないけど、お母さんたちの方を向いて恥ずかしそうに、でも頑張って歌う姿や、和気あいあいとした様子を見られて、楽しい参観となりました。


帰りは私もスクールバスで帰ってきました。

どこの国の日本人学校もそうなのかわからないのですが、モス日の下校風景は・・・

先生全員がバスの見送りをしてくれるのです。毎日、雨の日も雪の日も!校長先生までもが手を振って見送って下さるのです。初めて見た時はかなり驚きましたが・・・1年たってもやっぱり慣れず、私も手を振るべきか!?とか、門を出るまで毎回葛藤です汗

校長先生はお弁当の時間に各学年を回ってくださったり、他学年の先生方も子供たちのことを1人1人よーく見て下さっていて、少人数ならではのアットホームな感じです。

クラスの雰囲気も良くて、担任の先生はちょっと抜けてるけど温かくて、いい感じで3年生がスタートしました合格