洗濯カゴで鳥を飼う。~暮らしと趣味と、時々ポルノグラフィティ ~

洗濯カゴで鳥を飼う。~暮らしと趣味と、時々ポルノグラフィティ ~

日々の暮らしと思うこと、趣味のおはなし。時々ポルノグラフィティ。

Amebaでブログを始めよう!


今回は!!!

愛しのボーカリスト、岡野昭仁の歌声について語りたいと思います。

この訳わからん記事のタイトルのゆえ故は、これから。


大変個人的な意見になりますので、あしからず。



まず何を差し置いても、昭仁さんの歌声がどんなアーティストよりも一番好きです。


個人的に、キーが高くて、腹から声出してるぜ!な、男性アーティストの声が好きなんですが、まあその点を満たしているのはもちろん。。
幾つかに項目を分けて、分析してみようと思います。



何と言っても、絶対音感ですよね。(ね?)
音感がぶれないって、凄く耳心地がいいです。
彼が音を外すって、全くイメージできないですもん。
バシッバシッと確実に音がはまっていて、あのメロディ鬼畜の新藤晴一の曲も歌いこなしてしまう。な、なんてこった!!
ほんとドSなギタリストとドMなボーカリストです。←



そのに、表現力。
彼の歌声の魅力はやはり、突き上げるような真っ直ぐで地面をしっかり踏ん張ってるぜーな清々しいところ。別名、青筋声。(勝手に命名)

しかしながら。
しかしながらですよ。

バラードやスローテンポな曲で見せる、柔らかくて繊細な歌声は何なんですか....ファルセットの魔術師ですか!?
特にライヴ後半なんかで少し掠れている声にある少し甘い感じが、凄く色っぽいというか艶っぽいというか....ゾクゾクです。

ゾックゾクするやろ!!です。。。



あと、最近また新しい武器になったなーと感じたのが、軽ーく音を置くだけみたいな肩の力を抜いた歌い方。

以前から無かった訳では無いけど、顕著にそれを思ったことがあって。
こないだのツアーでエピキュリアンを聴いたときに、それまでと雰囲気がガラッと変わって、凄くびっくりしたんです。

彼の歌い方って割と一本気合入ってる感じなのに、凄くラフな感じで柔らかいタッチで音を繋いでいて、新鮮だったというか。
あ、新しい声だーって思いました。
その時から、エピキュリアンがとてもお気に入りでよく聴いてます。


あとは昔の曲を聴くと、やっぱり今より声が青いなーって気がします。ロマエゴとかfoo?とか顕著に若っ!!って思います。(笑)

経験や年月を重ねて、変化して、本当にさまざまな表情や艶みたいなものを感じて、素敵だな~と尚更泣かされるわけですね。


罪な男だわ。



歌い方といえば、特別ビブラートとかをかけている訳でなく、ただ音を真っ直ぐ伸ばしているようでいて、その声色の幅広さですごく豊かな表現力を持っているのだなと思います。まあ偉そうに、語ってしまってますが。



私は全くもって声楽とかには詳しく無いですが、ビブラートとか何だかんだを技術とするならば、彼の歌声は裸一貫!って感じで、無駄な飾りが無くって、真っ直ぐ届くんです。

まあ例えるなら、焼いた肉に塩コショウふって、どん!てテーブルに置かれた感じ。え?分かりづらいって!?

味付けとか調理の仕方ってたくさんあると思うんです。煮込んでも、炙っても、揚げても、生姜醤油と焼いても。
野菜と炒めたり、美味しいタレに付けても。
そんな中で、塩コショウのみってとてもシンプルで、簡単だけど、素材の味や食感が分かるぶん意外と難しい。
なんかそんな感じです。(←むりやり)


シンプルって、とてもこだわりや技が見える、みたいなことを言ってやりたかっただけです。




そのさん、発音。
発音というのかわかりませんが、彼の音は子音をしっかり発して、母音はあんまり余韻を残さないというか。
さらにハキハキしているから、余計に音に言葉がバシッはまってるんですよね。

普段あんなにカミカミボーイなのに、歌だとどうしてあんなに滑舌いいんですかね。(ポルノ七不思議のひとつ。)


子音母音の発音については、以前ラジオでも本人が話していました。果たしてオールナイトニッポンだったか、カフェイレのゲスト出演だったかうろ覚え。
ただ、言葉をしっかり伝えるために、子音をしっかり出すように意識していると言っていた気がします。



そして。




ま、クセがないとはいいつつもですよ、やはりありますよ岡野昭仁節は。以下、私が好きな岡野昭仁節。(注:愛ゆえです)


・ら行が入る時のこぶし
例 :ハネウマの「あーぁるぅううううう」

・さ行がしゃ行に
例 歌い終わりの「しゃんきゅうっ」←
関連 : あおりの「きゃもんっ」

・歌い出しの「ん」
例 :メリッサの「っん かなしみのおー」

・「お」が「うぉ」「え」が「いぇ」になる
例 :掛け声基本「うぉいっ」 「いぇーびばーでーせぇいっ」

・英語は基本カタカナ
例:説明よりまずは、ワンモアタイムをお聴きください




てなかんじで、今回はこの辺にしておきますかね。
とにもかくにも、やっぱり愛しや、岡野昭仁です。
私の元気の源はこの方の歌声です。


BGMに久々、ロマポル@つま恋観てたら、新藤晴一イケメンすぎるのでもう寝ます。散々岡野さんに愛を語ってますけれども今更ですがわたし、晴一ファンです。ぐふふ