前回のブログで リンパ浮腫疑惑の話をしたので その後の話です。
病院でははっきりとリンパ浮腫言われたわけでなく 知識の薄い私はリンパ浮腫は‘腕 脚’のみと思い込み しかもリンパ節郭清していないのでまさか自分は該当しないと決め付けてました。
退院する前に看護師さんにも 「この説明はあなた(〇〇さん)に関係はないですねー」と言われてて 「念の為に頂けますか?」と言ってリンパ浮腫の退院後の過ごし方の資料を戴いた。
左側は乳房温存手術 放射線療法だった。術後15年以上過ぎた左側の乳房中央から内側部に硬いシコリ(むくみ)ができるなんて頭の片隅にも無かったから 乳腺外科 形成の主治医すら珍しいとか言われ リンパ浮腫疑惑のまま 余計に不安な毎日を過ごしていたのです。
がん友達数名でグループを結成しています。その中で リンパ浮腫の方も居らして この度の経緯を聞いてもらったら “リンパドレナージ”の話を教えて頂き「良かったらセミナーに参加してみませんか?」と誘って頂いた。
セミナーに連れて行ってもらい セミナーの後に 講師に触診して頂いたらすぐに「あ! むくみ」と言われて リンパ浮腫が決定した。
講師は元看護師30年の方で触っただけで分かると云う。「センチネルリンパ節生検でも リンパ浮腫はなるわよ あなたの様に胸に浮腫の人も来るわよ」と キッパリ言ってもらえた事が嬉しい。
明確になった事は嬉しくないが今までのもやもやしいのが晴れた事が私にとってはここでお世話になろうと思えたのだ。
病院では 検査がすべての様な気がする。
確かにそれは大事ですが 主治医は自分の管轄外の事はあまり詳しくない。
乳がんにはリンパ浮腫も繋がりのある病であるならば 次のステップをどうしたら良いのかも早急に対応してもらうと不安な気持ちで過ごすのも緩和されるのじゃないかなと思っているのは 私だけじゃないと思う。
私はリンパドレナージュを受けられる様に導いてくれたがん友に感謝している。