My way~AUSからJAPへ☆ -2ページ目

My way~AUSからJAPへ☆

2010年7月22日。無事AUSで大学院を卒業しました。
私が留学で学んだことはできた?
そして次のPlanへ生かせるか?
自問自答しながら自分自身の描くmy wayを作ります♪

旦那が久々夜釣りへ。


今日、私は出勤。


帰ったら、魚🐟に会えるかな♪と楽しみにしていたら、


帰宅してもまだ帰って来ず、


私の帰宅から20分遅れで帰宅。


「釣れた?」


「大量音譜


アジ、キス、イサキ🐟釣ってきました!


アジ→なめろう


キス→天ぷら


イサキ→塩焼き


Yam Yamラブ


ごちそうさまでした割り箸グリーンハーツ

先輩の先生と話題になった事。


「今の高校生はもっと社会を知ってほしい」


今年度、高校1年生は「探究」が核。


我が校独自のプログラムを展開中。


私が担当の副で、部長の先生と今後に向けて立ち話。


そこから派生して、いろいろな話に。


今の若者の中には、アメリカと日本が昔戦争したことがあるのを知らない子がいるらしいびっくり


そして、日中の戦争の関係にも話が飛び、


私が昔、当時17歳の中国人の友人とサシで議論になった話題に。


当時私は24歳。お互い留学先のクラスメイトだった。


彼は言った。


「日本人は昔中国人大量虐殺しているが、その事は学んでいるのか?」


詳しい事は、当時学んでいなかった私は、素直にその事を彼に伝え、逆に彼に聞いてみた。


「それを聞いて、あなたはどうしたいの?」


彼は日本人代表の私に謝って欲しかったのか?


彼はそれに答えるのを困っていたようだった。


私は更に彼に言った。


「日本人はその事を学んでいないので、何とも言えないけれど、私たちはお互いにこれからどうするかを一緒に考えて行くことが必要だと、私は思う」


それから彼とは、変わらずクラスメイトとして過ごした。


過去にいろいろある事は、国なり社会なり人なりある。


でも起きてしまった嫌なことばかりに目を向けていたら、平和なんて訪れない。


国同士で嫌な事があっても、その国の人たちと出会って話したら、国に対するイメージ変わると思うし、人としての良さは見えるはず。


未来を一人一人が向けるなら、もっと良い世の中になるはず、、、そう信じたいキラキラ

夏休みももう少し。


Twitter始めました。


女子高生たちは、TwitterやらInstagramやらTikTokやらやっているとのこと。


ハードルが一番高くない、アラフォーにはTwitter


だそう。(アラフォーは余計ですね)


でみ数日やってみて、自分のやっている事や考えている事の共通項がやりとりできるところがいい!


みなさん、優しいコメントも有難い。


また、ボソッと今やっているつぶやきもできる。


生徒たちのSNS話が発展しすぎてついていけないので、少しかじってみます。


息子と娘は、じーじとばーばのお家なので、しばらくは自分達時間。


夏休みですね。でももう少し。


自分の仕事も、相変わらず自転車操業ですが、


息子の宿題が気がかりです。