☆りんたとママの成長日記☆ -20ページ目

☆りんたとママの成長日記☆

りんたとママと
時々パパの成長日記です♪

家を新築中なので、その事もチラチラと書いていこうと思います☆

3歳児健診に行って来ました。
いつも思うけど、うちの地域健診いっつも午後13時から…

子供、ご飯食べて眠くなる時間なんですよね

早目にご飯食べさせて、昼寝させても
寝足りないから、毎年グズグズです…
行くのがすごい憂鬱。

午前中からやってくれれば、もうちょっと楽なのにな~

っていつも思います。



そんなこんなで、健診結果。


身長91.2cm   体重12.9kg

身長が小さくて、一回だけ引っかかった事があったけど、今回は大丈夫でした{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/na/nandm0404/192160.gif}

まぁ、前回はちょっとの差で引っかかって、かかりつけの病院行っても
『お母さん(私)小さいからね~、そのうち伸びるよ~』

終了w

だったので、あまり心配してませんでしたが

いつの間にこんなに大きくなったんだろう

娘、可愛い


でも、最近あんまり抱っこさせてくれなくなりました
いつもほっぺを引っ付けて寝るくらい甘えちゃんだったので…
成長は嬉しいけど、ちょっと寂しいな



次は、保健師さん?とお話です。
名前を聞かれたり、色々質問をされます。

できるかな~?

って、見てるこっちもドキドキ

お受験みたいでしたw


保健師さん『お名前は~?』

娘『◯◯ちゃん!』

へっ?家だと、頼んでもないのにフルネームで挨拶するし、自分の事ちゃん付けで読んでるの聞いたことないのにw

母、爆笑させていただきました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/911160.gif}


その後も

保健師さん『赤い物はどれ~?』


フツー、ポストとかを指差すんだと思うけど
娘、ドヤ顔で下に書かれてる色んな色の丸の中の『あか』って書いた丸を指差してましたw{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/911160.gif}

どの色を聞かれても、その色の『丸』しか指差しませんw


確かに、それが1番の正解だと思いますが…
子供らしくないw!


でも、保健師さん?って絶対否定しないんですよね~!

それに、私と話してて、娘が話しかけてきても、いちいち応対してくれていました。

友達とかと話してて、子供が話しかけてくると、無視してる人もいるけど
ちゃんと応対してあげるのが正解なんだな。って気づけました。

まぁウチの娘は、応えてくれるまで話し続けるので私は無視する派ではないのですが…

娘だって人間なんだから、無視されたら悲しいし。
母ちゃん3年目、勉強になりました


後は、どっちが長い?高い?大きい?小さい?
とかの問題も難なくクリア☆
(母ちゃん、娘ができるかドキドキ)

出来るたびに、私の方を向いてドヤ顔をする娘が可愛くて、爆笑でした{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/911160.gif}
(親バカ万歳{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/rs/rs-vanilla/79125.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/rs/rs-vanilla/79125.gif})

待ち時間には、絵本やお話をしてくれる保育士さん?みたいな方がいて
待ち時間も、前ほど大変じゃなくなりました成長!

歯科検診をして、虫歯ナシ!
歯磨きもしっかりできてるよ‼︎とのこと。

内科検診も問題ナシ


眠くなると、未だに指しゃぶりするのですが…

そこまで歯に影響出てないし、保育園行って、恥ずかしいと分かれば段々しなくなるよ~

との事でした☆

良かった。
指しゃぶり、断乳後から酷くなったし
いつも添い乳で寝せちゃってたから
私が断乳失敗しちゃったかな~…
って思ってたので、責任感じてました。
ごめんね、娘

そのうちやめてくれるとイイな☆


ちょっと思ったのが、夏休み中に検診って大変だな~…と。

上の子も連れて行かなきゃいけなくて
ママ1人で、3人連れてきてる人も結構いました
すんごい大変そうだった


市も、もうちょっと考えてあげたら良いのに…

と思った検診でした。


私は、3人は絶対無理だなw



帰りに、母子手帳を返却してもらう時も
娘、1人ステージ開始‼︎
1人で歌う、歌う、踊る…{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/1069115.gif}

母ちゃん恥ずかしかったけど、保健師さん?『家でも楽しく過ごせてる証拠だね~!何も問題ないね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/102577.gif}
って言ってくださいました
あはは…σ(^_^;)


そんなこんなの検診も、来年から保育園だから、最後になるのかな

2歳くらいまでホントに大変で、可愛いと思う余裕もないくらい大変だった時期もあったけど
いざ、手がかからなくなると寂しいな。

私も次のステップへ進む娘をサポートしなきゃ


と思った検診でした。


ところで、検診 健診 どっちだろう?
健康診断だから 健診かな
健診のが柔らかい感じがするよね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ne/neko-dai-suki/557315.gif}

おしまい。