いつも思うけど、うちの地域健診いっつも午後13時から…
子供、ご飯食べて眠くなる時間なんですよね

早目にご飯食べさせて、昼寝させても
寝足りないから、毎年グズグズです…
行くのがすごい憂鬱。
午前中からやってくれれば、もうちょっと楽なのにな~
っていつも思います。
そんなこんなで、健診結果。
身長91.2cm 体重12.9kg
身長が小さくて、一回だけ引っかかった事があったけど、今回は大丈夫でした
まぁ、前回はちょっとの差で引っかかって、かかりつけの病院行っても
『お母さん(私)小さいからね~、そのうち伸びるよ~』
終了w
だったので、あまり心配してませんでしたが
いつの間にこんなに大きくなったんだろう

娘、可愛い

でも、最近あんまり抱っこさせてくれなくなりました

いつもほっぺを引っ付けて寝るくらい甘えちゃんだったので…
成長は嬉しいけど、ちょっと寂しいな

次は、保健師さん?とお話です。
名前を聞かれたり、色々質問をされます。
できるかな~?
って、見てるこっちもドキドキ

お受験みたいでしたw
保健師さん『お名前は~?』
娘『◯◯ちゃん!』
へっ?家だと、頼んでもないのにフルネームで挨拶するし、自分の事ちゃん付けで読んでるの聞いたことないのにw

母、爆笑させていただきました
その後も
保健師さん『赤い物はどれ~?』
フツー、ポストとかを指差すんだと思うけど
娘、ドヤ顔で下に書かれてる色んな色の丸の中の『あか』って書いた丸を指差してましたw
どの色を聞かれても、その色の『丸』しか指差しませんw
確かに、それが1番の正解だと思いますが…
子供らしくないw!
でも、保健師さん?って絶対否定しないんですよね~!
それに、私と話してて、娘が話しかけてきても、いちいち応対してくれていました。
友達とかと話してて、子供が話しかけてくると、無視してる人もいるけど
ちゃんと応対してあげるのが正解なんだな。って気づけました。
まぁウチの娘は、応えてくれるまで話し続けるので
私は無視する派ではないのですが…
私は無視する派ではないのですが…娘だって人間なんだから、無視されたら悲しいし。
母ちゃん3年目、勉強になりました

後は、どっちが長い?高い?大きい?小さい?
とかの問題も難なくクリア☆
(母ちゃん、娘ができるかドキドキ
)
)出来るたびに、私の方を向いてドヤ顔をする娘が可愛くて、爆笑でした
(親バカ万歳
)
待ち時間には、絵本やお話をしてくれる保育士さん?みたいな方がいて
待ち時間も、前ほど大変じゃなくなりました
成長!
成長!歯科検診をして、虫歯ナシ!
歯磨きもしっかりできてるよ‼︎とのこと。
内科検診も問題ナシ

眠くなると、未だに指しゃぶりするのですが…
そこまで歯に影響出てないし、保育園行って、恥ずかしいと分かれば段々しなくなるよ~
との事でした☆
良かった。
指しゃぶり、断乳後から酷くなったし
いつも添い乳で寝せちゃってたから
私が断乳失敗しちゃったかな~…
って思ってたので、責任感じてました。
ごめんね、娘

そのうちやめてくれるとイイな☆
ちょっと思ったのが、夏休み中に検診って大変だな~…と。
上の子も連れて行かなきゃいけなくて
ママ1人で、3人連れてきてる人も結構いました

すんごい大変そうだった

市も、もうちょっと考えてあげたら良いのに…
と思った検診でした。
私は、3人は絶対無理だなw
帰りに、母子手帳を返却してもらう時も
娘、1人ステージ開始‼︎
1人で歌う、歌う、踊る…
母ちゃん恥ずかしかったけど、保健師さん?『家でも楽しく過ごせてる証拠だね~!何も問題ないね
』
って言ってくださいました

あはは…σ(^_^;)
そんなこんなの検診も、来年から保育園だから、最後になるのかな

2歳くらいまでホントに大変で、可愛いと思う余裕もないくらい大変だった時期もあったけど
いざ、手がかからなくなると寂しいな。
私も次のステップへ進む娘をサポートしなきゃ

と思った検診でした。
ところで、検診 健診 どっちだろう?
健康診断だから 健診かな

健診のが柔らかい感じがするよね
おしまい。