相模原の長期療養型病院を紹介された私達は、面談に行った。

 

八王子とほぼ変わらない距離・・・。

 

住所は神奈川県相模原市。

 

今度は、病院の面談室まで入れた。

 

そこの病院のソーシャルワーカーと、面談した。

 

母の状態・性格やらを説明し、先方からは費用の面やらを話した。

 

八王子の病院も、相模原の病院も、一般の病院の診察や治療はしない。あくまでも老人専門の、病院とは名乗っているが療養施設なのだ。

 

だから、そこに入院しても、具合が悪くなれば他の病院へ行かなければならないが、良くなればまたそこへ戻れる。

 

家に帰って、家族会議した。

 

「もう少し、他も見たいよね」という事になり、都立病院のソーシャルワーカーにそう言ったら・・・

 

ぶち切れられた・・・

 

「そんな事ばかり言うのなら、一回家に連れて帰ったらどうですか?」

 

「もう、出て行って欲しいんですよね!!!」

 

と。

 

・・・ひどい・・・この人はなんでそんな酷いこと言うんだろうと、私は何も言えなくなってしまった。

 

だいたい、前の施設には戻れないからもう退去していいとその人が言ったから退去もした。

 

それなのに、決めないのであれば家に連れて帰れなんて・・・そんな事だったら前の施設に戻った方がましだったのに。

 

でも、その時は母はまだ都立病院に入院していたし、意地悪されたり嫌な思いをしたりするのは避けたかったから

 

喧嘩したりするのはやめた。

 

そして、ソーシャルワーカーに頼り切りだったのもやめて、自分でも片っ端から他の病院に電話をして聞いたり、友達に色々と話を聞いて病院探しをした。

 

でも、いよいよ見つからない。

 

多分、私の心も折れた・・・仕事をしながら、母の病院を探して友達にも情報を集めて・・・家事もして・・・無理だった。

 

兄弟に「本当にもう無理みたいだよ、八王子か相模原どっちかに決めない?」と聞いた。

 

兄弟は「じゃあ、相模原にしようか」と。

 

選択肢が2つしかなくて、選ぶと言うよりも消去法・・・納得してというわけではないが、都立病院からはまるで迷惑患者のように言われて、母が可哀想になってしまった。

 

たぶん、都立病院だってみんながそう思っているわけではないだろうが、うちの担当になってしまったソーシャルワーカーが、たまたま本当に合わない人だったんだな。

 

相模原の方へ行くと返事をしてから、その後1ヶ月経って転院になった。

 

都立病院から相模原の病院まで、寝台車の介護タクシーを使って行った。料金は2万5千円。

 

予め、調べておいたので区から介護タクシーの助成がある事が分かっていた。助成は1回5,000円。なので、本来ならば30,000円かかったという事。

 

母は、その日から相模原の病院にお世話になる事となった。

 

つづく