今日もよい日 in Korea -5ページ目

今日もよい日 in Korea

韓国ソウル暮らしで見つけたこと、思ったこと。韓国人の夫+2013年生まれの長男+2015年生まれの長女とソウル近郊で暮らしています。

市の援助をもらって、グループで子供と文化活動するプログラム。今日は近所のお山へピクニック。

メガホンにスティッカーを張り付けてるという形ばかりの工作をして、あとはひたすら山の公園で遊ばせる。


その間にオンマたちはおしゃべり。。。といきたいとこだけど、1歳児連れてるとなかなかね。

日が長くなって、体力無尽蔵の4歳児に任せていたらあっという間に7時。近所でカルグクス食べてやっと帰宅。

先週は二人ともお熱で、わたしも子供たちも非常につらかった!

今日は友達と集まっておしゃべりできて、私もリラックスできました。

こんな風に韓国人ママたちに仲間に入れてもらえるのも、子育ての副産物かも。

今度は夜にチムチルバンで母のみ集まろうと盛り上がって解散しました。当たり前に誘ったけど、日本だとママ友を銭湯に誘うとかあんまりなさそうですね笑い泣き

南韓山城のふもとに広がる森の中の公園、渓谷に遊具にとあっておすすめです。

こちらは春のはじめに行った様子。山椒魚もいました!










夫婦喧嘩も小さいネタならむしろ派手にできますが、深刻なものは抱え込むタイプのわたくし。
今回は夫のひどい嘘に気付いたものの、丸24時間、どう語りかけるか悩みました。

眠れなくて現役時代に読んでいたカーネギーの本まで取り出す始末。
実際、「口煩く夫を責める妻が幸せになった例はない」(うろ覚え)といったフレーズは参考になりました。

まーー今回の件では皿だのフォークだの椅子だの投げつけても、夫は私を責められなかったと思いますが、それは私の目指すところの女性像ではない。

結論としてどうなりたいのかから考えて、その結果を手に入れるにはどうやって話し合ったら効果的か、そんな風に子供の面倒をみつつ自問自答した一日。

どす黒かったオンマの心には子供たちの愛嬌が眩しすぎた•••••おーっ!


結論としては、夫と楽しく仲良く暮らしたい、これにつきる。

責めて張り倒したかったけど、それは私のストレス解消にはなっても望む結果からは遠ざかりそう。

仕事戻ったらちょっと時間いい?という妻から言われたらもっとも緊張するらしいひとことを放たれ、事態を察したのか冷や汗で帰ってきた夫。

その結論から話し始めたおかげで、終始冷静に話し合え、夫からは心からの謝罪とおまけで久々に愛情を引き出せました。

喧嘩に出来不出来もないけれど、我ながら女を上げるよい戦いでした笑


ソウルの桜も見頃となったこの週末。

土曜日はオリニ大公園へ。動物園はただだし、遊具のそろった遊び場はあるし、桜並木はすばらしいこちら。。。。もちろんすごい人!!
朝早くでないと駐車場待ちも長蛇の列。朝早く出られん我が家は、もちろん混雑真っ只中に到着。







一応、リニューアルした公園も動物園もいったけれど、あまりの人混みに親がつかれて早々に退散。子供は不完全燃焼だったろうなえーん

かたや、日曜。アパートの敷地内の花見スポットでのびのび紙ヒコーキ。刺激はなくとも親子とものんびりリラックス。




どっちの過ごし方がいいのか、いつも迷います。

週末ごとに子供をアチコチの行楽地へ連れていく友人の話を聞いて、うちの子もそうしてあげたい!と思ってしまう。やる気ない夫にもイライラしながら、無理矢理に遠出を強要しているような。

行きたいのは、私だけ?
ま、子供たちはずっと家にいるよりは外に出た方がイキイキとはしますが。

それにしても、無理に遠出しなくてもいいのかなぁ。近くの公園でゆっくり過ごす方が、夫も気持ちよさそう。そして夫が楽しければもっと楽しくなる私と子供たち。
身体も疲れないし、移動にも時間がとられないし。


結局、わたしが気にしてるのは、友人たちの動向と夫の顔色なんだろうか?


みんなが楽しむにはどうしたらいいか、週末の過ごし方を、もうちょっと考えてみなくては。