8月に皆様よりお寄せいただいたご意見を掲載させていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

1. いつもお世話になり、大変有難うございます。先程、3階の女子トイレを使わせて頂いた時に気付いたのですが、トイレ内に置いてあるツインバーターの扇風機の側面の前面に、ホコリがついています。トイレ内は、ホコリが多くなりがちなので、扇風機が吸い込むのは当然ですが、そのホコリに万が一、漏電して火災が起きたら大変だと思い、報告致しました。

 

【回答】大変貴重なご意見ありがとうございます。早急に対応させていただきました。今後は定期的に清掃するようにいたします。

 

 

2. 流産手術を受けました。 全身麻酔のため、前日夜から絶飲絶食でした。 採卵やポリープ除去の方々は局所麻酔で当日来院前まで水を飲むことができたのに、その方々の処置が先に行われ、私の手術の順番が一番最後でした。 かなり長時間待たされ、非常に辛く悲しい思いをしました。

 

【回答】待ち時間等で大変不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。 流産手術の当日につきまして、外来で子宮の入り口を広げるための処置をさせていただいていおります。その際に薬剤の効果を得るためにしっかりと時間を置く必要があるため、お昼頃に手術のご案内をさせていただいております。なお外来処置の後に、脱水予防のために点滴を開始させていただいております。 当日の待ち時間やスタッフの配慮が足りず、また前日からの絶飲・絶食もあり辛く不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

 

 

3. 本日子宮内膜炎の治療のためポリープ切除手術を受けさせていただきました。手術の際に横に付き添ってくださった看護師の方にお礼を申し上げたいと思い、こちらを書かせていただきました。 私は去年11月に流産手術を受けており、本日手術室に入って心拍・血圧を測るピピピという音を聞いたり、手術台の上に寝て天井を見上げたとき、ふいに流産手術の時の光景に似ているなと思い、流産手術をしたときに感じたやるせない思いがフラッシュバックのように思い出され、とても泣きたくなってしまいました。しかし、そのとき看護師さんが横に居てくださったり、手を握るまではいかずとも膝を触ってくださったり、少し腕が看護師さんの体に触れているだけでも安心感を取り戻し、落ち着いて手術を受けることができました。今日担当したくださった看護師さんのお名前を伺うことができませんでしたが、短時間でしたが本当にありがとうございました。心より感謝しております。来月、順調に行けば移植をさせていただくことになると思いますが、その際にもお世話になるかと思います。引き続きよろしくお願いいたします。

 

【回答】嬉しいお言葉ありがとうございます。当院は看護師の献身的なケア、患者様に寄り添った治療を大切にしているため、そのように仰っていただけたことを大変嬉しく思います。今後も安心して治療に専念していただけるようにスタッフ一同努めて参ります。

 

 

4. 診察予約の時間から待つこと7時間半、やっと診察になったのですが、いきなり数値の説明から始まりました。院長先生が必ず言ってくださる「おまたせしました」の言葉がなかったのがとても残念でした。長く待っていても、「お待たせしました」と言って頂けると、気持ちが和みます。一言って大切ではないでしょうか。お医者様もお忙しいのでしょうが、採血からだと8時間経っての診察ということを、少し患者の立場から考えて頂けると有り難いです。お互いが気持ちよく納得のいく医療を受けたいです。結局今日はクリニックに8時間半いました。スマホや本があったとはいえ、疲れました。

 

【回答】長時間お待たせしたうえ、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。頂いたご意見を医師に共有させていただきます。

 

 

5. こちらに転院して、病気後初めて初期胚を凍結することができました。これも全て両角先生をはじめ、先生方、看護師さん、培養士さん、スタッフの皆さんのおかげです。 私に移植というチャンスをくださり、本当に本当にありがとうございます。 貴院に転院して本当に良かったです。 そういえば以前アンケートに採卵の様子をモニターで見たいと要望を出したところ、次の採卵時に見れるようになっていたのは大変おどろきました。出気るだけ患者のきもちに寄り添いたいという表れだと思います。すばらしいクリニックだと思っております。

 

【回答】嬉しいお言葉ありがとうございます。今後も患者様に寄り添ったクリニックの運営に努めて参りますので、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

6. いつもお世話になり、大変感謝しております。 ところで、先程、4階女子トイレのトイレットペーパーと水道の間の壁に、びっしり埃がついていたのが気になりました。 ご意見箱に埃のことばかり投稿して、すみません。前回は3階女子トイレの天井の換気口の埃の件で、火災を心配して投稿し、後日トイレを利用させて頂いた時には、きれいな換気口になっていて、貴院の素晴らしさを感じました。 つい先日、夫が熱を出し、コロナではなくて助かりましたが、トイレの便器内にカビ様の汚れを発見して掃除をしたのに、次の日も同様の汚れがあり、天井を見ると、換気口がびっしりと埃で覆われていました。そして換気口の埃を取り除くと、カビ様の汚れがつかなくなったので、埃をとることは大切なことだと思いました。

 

【回答】ご指摘ありがとうございます。スタッフに共有し、日頃から重点的に清掃するようにいたします。患者様に快くご利用いただけますよう改善してまいりますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。